徳兵衛

 チルさんの両親が群馬への旅行ついでに東京襲来。N増までやってきたので夕食を一緒に食べる事になりました。
 パソコン世代のチルさん、インターネットで接待にふさわしい店を検索。N増三丁目の徳兵衛に決定。徳兵衛 二代目奮闘記
 簡単に言うと炭火焼のお店。魚介、野菜、肉。カウンターの前に堂々と陳列された上質食材の数々を焼いたり焼かなかったりしていただけます。
 印象に残ったのは和牛ハラミの串焼き、氷下魚(こまい)の塩焼きwithマヨネーズ、生の岩ガキ。
 ハラミは…何しろ美味でした。塩コショウで味付けされた炭火焼。牛赤身の旨味を存分に堪能。油の単純な味わいでなく、肉汁の美味しさ。
 氷下魚はタラ目タラ科の海魚。かなりアブラが乗っていて塩加減も適当。マヨネーズも凄くフィット。
 岩ガキはかなり大きめサイズ。飲み込む寸前にミルクのような濃厚な味わいが舌の上を疾走。グレートな味わいでした。
 店のチョイスをネットで済ませた事を伝えたところ、カットして焼いた山芋をサービスしていただきました。ありがとうございます。
 店構えもかなり素敵で気配りの行き届いたお店でした。どうにかこうにか出世して、自力で再訪問したいです。ごちそうさまでした。写真なくてごめんなさい。