GTA:SA

クリア→2周目→クリア→集めもの(いまここ)→R3ミッション→100%クリア

集めもののうち、ギャングタグとスナップショットをコンプリート。

ギャングタグは最初の街Los Santosのあちこちにあるタグアート?を自分達のチームの色のスプレーで上書きする、というギャングスタ・カルチャーな収集ミッション。100箇所もあるのでハードだったけど自力で半分以上コンプリートしてたので比較的楽だった。

スナップショットというのは装備の一種であるカメラを使い、第二の街San Fierroの特定の場所にある撮影ポイントオブジェクトをフィルムに収める、というメガネ&デッパジャパニーズ・カルチャーな収集ミッション(こじつけ)。R☆が頑張ってこしらえた建造物、街並みを堪能しながらファインダー越しにオブジェクトを探すという行為は思った以上に面白かった。次回作にも欲しいなぁ。

もう1つの[集めもの]はLas Venturasに散らばる馬蹄を集めるのですが、上記の2種に比べると新鮮味が無い感は否めず。とりあえず頑張る。