2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愚直

騎士で食べた後、もう一軒ハシゴ。10分ほど歩いて到着した店の名は、愚直。 ラーメンデータベース 環七と川越街道の交差点から少し歩いたところにあります。店は狭く、カウンターで7席です。 メニューはシンプル。ラーメンとつけ麺の二択。ラーメンは大盛り…

麺屋 騎士

自宅からさほど遠くないエリアにオープンした麺屋 騎士(めんや・ないと)へ行きました。チルさんのお気に入り麺処「道頓堀」に勤めていた方が独立して開店したお店だそうです。 東武東上線・ときわ台駅から徒歩3分ほど。線路沿いをちょっと歩いたところにあ…

coffee

500グラムのコーヒーをどれくらいかけて消費するのか確認するために以前メモりました。 今月の14日に開封したコーヒーが今日無くなりました。2週間〜半月で500g使い果たしちゃうんですな。1ヶ月で1キログラムですかね。 毎日マグカップで2杯飲んでます。まっ…

soup curry

ハウスの「スープカリーの匠・芳潤辛口」を食べました。写真なし。 水の量を50cc増やしただけでも塩分バランスがおかしくなった。再び煮込んでなんとか調整した。2杯分で700cc、これは厳守せよ。

canne

カンヌ国際映画祭中継観てます。こことかここを参考にしてください。 監督賞はフランスの監督。全身不随になった男性に関する物語の映画化。 脚本賞はドイツ映画“The Edge of Heaven”。 女優賞を韓国人監督イ・チャンドンの“Secret Sunshine”に主演したチョ…

canne

カンヌ国際映画祭の授賞式が日本時間の今夜1時半だかに行われます。ヤフーさんのBBTVの[ムービープラス]で中継番組を観ようと思います。 キム・ギドクが新作“Breath”をコンペ部門に送り込んでいたり、タラちゃんのドバカアクション“Death Proof”もコンペノミ…

CD 2-5 HNF

山本昌の降ろし時は難しかったですね。降ろせば絶対勝てるというわけでもないし、絶対に勝つべき試合だったというわけでもない。 7回2失点と考えれば上出来。昨日の展開なら試合を昌に託してもチームは納得するんじゃないでしょうか? ピンチを広げたノリの…

CD 7-2 SL

ライオンズ先発の不調をきっちり叩いて完勝。強い勝ち方でした。 代走で出場した鎌田圭司が、盗塁に成功→森野のセンター前タイムリーでホームイン、という申し分ない仕事を見せてくれました。 その鎌田を見つめる落合博満は、普段のポーカーフェイスの下に喜…

やよいそば

飛騨高山名物・飛騨ラーメン「やよいそば」を食べました。-web- パッケージの中身はこんな感じ。スープは水で薄める必要がないので安定した味わい。チャーシューとメンマのレトルトも嬉しい。他には調味用ラードと乾燥ねぎ。 出来上がり。醤油の色合いがかな…

きり漬ステーキ

実家から食料物資が送られてきました。その中から「きり漬」を食べる事にしました。 この「きり漬」は一般的な漬物として食べるよりも、ステーキにして食べた事の方が多いです。なぜならそっちの方が美味だから。 驚きのレシピ で、作ってみました。 基本的…

暑い

扇風機、稼動。

落合鍋

紆余曲折の末に「落合鍋」を作ろうと思い立った。レシピはこちら ドラゴンズの現ボス・落合博満が以前テレビで披露した料理だそうな。簡単に言うと豚バラと玉ねぎとキムチの鍋物。つけダレに生卵とニンニクを使うのが異色。 写真撮ったもののブレてしまった…

CD 5-2 CLM

勝った!8回に逆転!うれしいいいい!! “DEATH 13”岩瀬仁紀の「ストライクゾーンにスライダー投げ続ければそのうち打ち損じるだろ」というスタイルがカッコ良いです。四死球ゼロ。

体調もドラゴンズも↓↓なのでラジオを聴かずに寝るかも。徳永千奈美さんお誕生日おめでとうございます。 なお、須藤茉麻さんの今年の誕生日である7月3日も火曜日なのですよ皆さん。起立!礼!着席!でお祝いしてもらった菅谷さん&徳永さんに続き、須藤さんフ…

CD 3-8 CLM

藤井と谷繁が良かったですね。李の守備にはさすがにビックリしました。 久本や平井がもう少し締まった投球をしてくれればドラマが起こったかもしれない。

体調

鼻水ズルズルに加えて熱っぽい。

のぞき屋・8

エンドロールでマッチョ盗聴ゲリラ役を演じたのが誰かを知る。 まさかまさか、松田優とは。 -オフィシャル- サウンドノベル「街」で牛尾・馬部を演じた御方なのです。街に出演していたキャスト陣は自分にとってとても大事な存在。中でも松田さんは貫きっぷり…

LV

まだ断片的イメージを拾い集めている状態です。ですが、そのイメージの出来には結構納得しています。ラストカットはこれがいいかも、なんて部分も思いつきました。 テーマ性と起伏と新しさと無駄の無さ、が実現できると良いなぁ。

演出概論

ネタないので独り言を。 次回作プロットを具体的に推し進めつつ、どの順番で描くか、どういう意図を持たせるかといったストーリーテリングについて考察したりしています。 もっとローカルな部分でいうとディレクター業務・演出作業に関するスタンスをどうす…

ガキの使い

「またこのパターンですか」と簡単に言ってしまう遠藤がイヤ 松本ドーラン濃いな 「凡ミスやな」とかテロップ要らない 完成度低いっぽいからトークあるような気がする 画的には結構笑えるな 腹筋疲れそう 「タレも冷めるわ」浜田のこういう乗っかりコメント…

八王子野猿街道店2

はてなのRSSリーダー経由で、ラーメン二郎・八王子野猿街道店2にて「なみのりつけ麺」がスタートした事を知りました。 目覚めたタイミング、空腹っぷり、電車に揺られてプロット練りたい空気…等をふまえ、思い切って食べに行くことにしました。自宅を出発し…

CD 5-2 YG

アナ「3連勝で、首位、いただいちゃいますか!」 岩瀬「最終的にはいただきます」

受取人不明

キム・ギドク監督作品「受取人不明/Address Unknown」を観ました。2001年製作、ギドクにとって六本目の監督作。それでもチルさんが観たギドク作品の中では最も古い。 観る前にインプットしていた情報としては「黒人と韓国人のハーフである若者が、苦悩する…

summers2

さまぁ〜ず・さまぁ〜ずって深夜番組。ガキの使いスタイルのフリートークをガッツリやるテレビ番組がやっと出てきたなぁ、という感じ。評価したい。 ガキの使いほど笑えないのは致し方ないか。

ひばりヶ丘駅前店

二郎を食べるのはおよそ3週間ぶり。ラーメン二郎・ひばりヶ丘駅前店へ。 前回は大豚でノックアウト寸前だったためワンランク減量。 大ラーメン(¥650)。トッピングはニンニクアブラカラメ。

起立!礼!着席!

Berryz工房 起立!礼!着席!日直は須藤茉麻。夏焼雅、菅谷梨沙子が出席。須藤さんの滑舌がヘロヘロで幼くてキュート。 リスナーハガキ。「学校の休み時間には何をしてますか?」みたいな内容だったかな。ちなみに東海地方では休み時間の事を「放課」と呼び…

2ch

【きっかけは】矢口がmixi退会 13【魚谷のブログから】 http://ex22.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1179143732/ . ハロプロの大物・矢口真里さんらしき人物がmixiやってた&退会した、という話題です。今日未明から朝方にかけて祭り状態だったもよう…

coffee

コーヒー500g買った。何日間で無くなるのか把握したいのでメモ。

nose juice

鼻炎に匹敵する鼻水量。止まらない。原因は風邪らしい。鼻水って英語で何て言うんだろね。

MHF

モンスターハンターフロンティアオンラインをエンジョイ中。人気ゲーム“モンハン”のWindows版です。 11日〜13日の21〜24時は古龍襲撃期間。時間帯限定イベントのようなものです。この時間帯のみ竜人鍛冶屋が出現してレアな武具を作ってもらえます。チルさん…