2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひばりヶ丘駅前店

1月末日に至ってようやくラーメン二郎初め。フェイバリットなひばりヶ丘駅前店へ行きました。 注文は大ラーメン豚入り(¥750)。なんだかんだでロットを独占。チルさんの大豚だけを作っていただけることに。 トッピングは「ニンニクだけ〜」。

予告編

ド派手CGありきのファンタジー作品多すぎだろ! アホか! おまえの撮りたかった映画ってそれか! 邦画は邦画で原作モノばっかりじゃねえか! ク□サギの主演君! 演技がショボすぎんだよ! 「おとぉさん!」 よくそんな演技でオッケー出たなぁ…よくそのセリフ…

28週後...

ファン・カルロス・フレスナディージョ監督作品「28 weeks later.../28週後...」を観ました。 2002年ダニー・ボイル監督作品「28 days later.../28日後...」の続編です。前作は昏睡から目覚めた主人公が変わり果てた世界で守るべき存在と出会い、必死につむ…

↑とか↓とか

最新エントリのカテゴリが全て家二郎になってる!なんなの、このブログw 明日はいよいよ28weeks later...を観に行きますよー。各地で評判良いなぁ。チルさんは前作28days later...が大好きなのです。

10期・5杯目つけめん

昨日打った麺は2人分(実質4人分か)だったので今日も麺を食らう。 モミジ×サバ節のスープで井の庄インスパイアの辛辛魚つけめんを作ろうと冷蔵庫を覗いてみたらゲンコツスープのストックが1つ残ってました。しかし量が少ない。 保険の意味もこめて2種類の…

10期・4杯目

ゲンコツ&モミジのスープを使い切って今期の家二郎を締めくくり。麺を堪能するためにつけめんにしようかと思ったのですが背脂を利かせたスープを確かめたかったのでフツーの二郎スタイルラーメンで。 スープ 500ml 塩 大さじ1/2 味味味 小さじ1 減塩醤油 10…

麺(遊び)

小麦粉 728g 水 273cc 塩 7g 粉かんすい 8g 卵 1 塩と卵を使ってみた。液の色こそ黄色くなったけど色合いは結局昨日までの麺と変わらない気が。 生地はまとめやすく、昨日までより柔らかい感じ。打ってるうちに端が若干パサついてきた。

炙り豚

冷蔵庫にイエジロ豚があるとついつい炙ってつまんでしまいます。だって美味しいんだもの。 コショウをかけたりカエシをかけたり。まるで焼肉を食べているような感じになったりします。ただ、このロースブロックは脂身がやや多めで一部硬かったりする。でも美…

10期・3杯目

大ラーメン・ニンニクヤサイ。 スープ 500ml 味味味 大さじ1/2 食塩 大さじ1/2 減塩醤油 100ml スープはこういう配分でした。結構思い切ったバランスです。スープの白っぽい色合いが一気に醤油カラーになりました。二郎のスープは本来こんな感じだよな、って…

辛辛魚ラーメン

なんだかんだで辛辛魚ラーメンもどきを作りました。麺処・井の庄の人気メニューを真似てみました。 まずはスープ写真。こんな仕上がりです。昨日までの(ゲンコツ+モミジ)スープに、ライトな(モミジ+サバ節)スープを合わせました。ライトスープの量を結…

煮干しラー油

井の庄式の特製ラー油を作る。ごま油100%に煮干しと唐辛子を投入。量はアバウト。映像で見たよりも濁った色合いになってしまったなぁ。

2ndスープ

余ったモミジでスープを作る。やや粘度の軽い鶏スープにサバ系の節を合わせて魚介系のスープを作る。井の庄インスパイア。 分量はかなりアバウト。モミジをしっかり炊いてから節を足します。

麺(決定版)

オーション700g 水250g 粉かんすい13g 手捏ねで生地をまとめていく。水分のある部分に、サラサラの粉をすりこみ、グリグリ押し込む。根気。 . 生地をまとめて、ビニール袋に入れて踏んで、麺棒で伸ばし、いくつかにカットして分けて、また麺棒で伸ばし、カッ…

というか

今日は家二郎を食べませんでした。残りのスープでどんな味を目指そうかと考えているとあっと言う間に一日が過ぎていきました。ウソ。 せっかく粘度の高いスープがあるんだから、ってことで…過去にも絶賛を繰り返してきた麺処井の庄(web)の「辛辛魚ラーメン…

スープの量

一晩明けて、寸胴鍋の中身はすっかり固形化してくれます。過去のスープよりも白い脂層が少ない気がします。背脂をあまり使っていないからかな。 まずは火にかけて液体に戻す。その後で骨を取り除き、スープ量を量る。とはいっても水深を測って「寸胴半径×寸…

10期2杯目

朝昼飯として2杯目を食らう。変化つけようかと思いましたが結局ベーシックな仕上げでいただきました。 小ラーメン豚4枚、ニンニク。 塩分不足による違和感に関してはmixiでいただいたアドバイスを加味した上で食塩を足すというシンプルな方法で打開を目指し…

別離

岡本真也投手、ドラゴンズブルペンを支えてくれてありがとう! ライオンズでも頑張ってください。 12球団から欲しがられるようなセットアッパーとして名を馳せていただきたいものです。欲しがられてなんぼ。それにしてもFAというのは優しくないですね。

28

28 weeks later...が公開中ですね。観なきゃ。28日後...感想

SWリプレイなど

年末年始あたりに実家に帰ると、向こうに置きっぱなしの富士見ドラゴンブックス系文庫本などを読み漁ります。 今回は東京に戻ってからもそれの影響を引きずっており、池袋でソードワールドRPG新リプレイ集の文庫本を購入してしまいました。 ソードワールドRP…

手打ち麺

19:10 麺記事を作る。10期生の手打ち麺第一弾は小麦粉×かんすい液の極力シンプルタイプ麺。 オーション600g 水190cc+α かんすい10g かんすいのラベルに書いてあったバランスをそのまま信じて作ってみる。まとまりが悪かったので水を後から若干追加しました。…

スープ

11:30 朝9時から始動。

vsゲンコツ

ゲンコツを叩き割る時の音は結構大きい。朝っぱらから異音を撒き散らすわけにはいかないので夜のうちにゲンコツを半分に割りました。 今まで使っていた小さめのハンマーで「むしゃくしゃしてやった」ばりに殴打してやりました。 ハンマー壊れた。。。 ベース…

買出し

買出ししてきました。まずは東急ハンズで粉かんすい30gを1ヶ。¥315。自宅に新品のかんすい30gが残っていたものの、買い足しました。 続いて肉のハナマサへ。肉と骨を手に入れろ!

10期1杯目

小豚、ニンニク。

Burger King

買出しへ。東急ハンズへ行く前にサンシャイン内のBurger Kingで食事をする事にしました。パルプ・フィクションの伝説的ワンシーン「ハンバーガートーク」において Jules「じゃあWhopperは(フランスで)なんて言うんだよ?」 Vincent「Burger Kingは行ってな…

さて

金曜日(today)の夜にオーション4kgが届くみたいです。土曜日の朝から仕込み作業を開始できるように準備しなきゃいけません。 肉のハナマサ池袋店での買出しを2度に分けるべきか否か。結構悩みます。池袋店は駅から若干歩くし…往復2回の交通費は馬鹿馬鹿し…

勝麺@成増

成増すずらん通りにオープンした勝麺へ。動物系と魚介系がうんぬん、背脂たっぷり〜等と謳われた醤油叉焼麺と炒飯を食べてみました。 評論するに値しないスカスカの味でした。言わば「なめてんの?」級です。 スープ。何のインパクトもなく、背脂は存在が辛…

一応買い出し

近所で買えるものは早めに買っておこうと思いダイエーを徘徊。 漏斗、でかタッパー、デジタルのハカリ、クッキングペーパー、減塩醤油、みりん風調味料、料理酒、などを買いました。 漏斗は出来上がったスープをペットボトルに移す際に必要不可欠。今までは…

やるよ

ラーメン二郎っぽいラーメンを自宅で作ろうプロジェクト、通称「家二郎」を近々実施したいと思っています。 2006年年末以来ラーメン作りから遠ざかっており、せっかく買った寸胴鍋が泣き濡れていたわけですが、色々と条件が整ったので徐々に準備を進めていく…

M-1

2007の敗者復活戦におけるネタを一通り観たので感想。 全体的には個性の見えてこないコンビが多く、その中でも突き抜けるものをもっているコンビが目立ちました。以下はチルさんの選んだベストセレクション。 オードリー。ガン黒でおかっぱでピンクのセータ…