2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麺処井の庄@石神井公園

石神井公園駅からすぐの場所にある麺処でございます。夕方の開店直後に行きました。当たり前のように行列あり。 注文は、さほど迷うことなく辛辛魚つけめん。家二郎では実現できそうも無いスッペシャル太麺が恋しかったので必然的につけめんメニューチョイス…

大日本人

などを繰り返し観賞しています。この作品を紐解くために松本の映画批評本とか読む気になってます。近々読んでみます。

二郎の秘密

2ちゃんねるのラーメン板のラーメン二郎本スレに、チルさんが以前書き起こしたガキの使いトークがコピペされてました。アクセスログを見てみれば、案の定「ラーメン二郎 松本人志」でググった形跡が。 起こした甲斐がありました。 しかしネタがない。

桃鉄TOKYO

携帯で桃太郎電鉄TOKYOってのをプレイしてみたんです。 停泊駅の中に地元のN増があるではないですか。購入可能な物件をチェックしてみたら 飯バーガー1号店 1億円 5% パチンコ屋 2億円 8% パチンコ屋 2億円 8% パチンコ屋 2億円 8% ポテトチプ…

とある映画に出演するに当たって某タレントさんが坊主にしたそうですね。普通に感心しました。 こういう当たり前の事が出来ないくせにスター気取りで役者然としている連中は許せないっす。

散髪

なんで散髪っていうんでしょうねぇ。4mmにしました。

R-1

出場者、司会者、審査員、観客。すべての要素がダメですね。絶望的。 (ピー)クラスの芸人がありものキャラクターでネタをしてそれを(ピー)や(ピー)が評価する、という構図に腐臭を感じる。コンテストとしての完成度が低い。 ここになんの栄誉があるん…

たまごサンド

本格的な、たまごサンド。 レシピはこちら。塩はやや多めでもいいかも。 ☆あのタマゴサンドに憧れて・・・☆ by 世界一の花 白身を細かくカットするのに苦労します。たまごカッターも使うんですけど、ね。

ジンギスカンPV

これがチルさんのフェイバリットアーティスト・Berryz工房だ! 新曲PV「ジンギスカン」です。 Dohhhup! YouTubeでも検索

a Trick

↑の文中で「新しいセンスを否定する嗅覚は間違いだ」なんて事を唐突気味に書いた理由というのがあって、以前私はmixiという場所でこういう質問をしたんですね。 あるキャラクターが、別のキャラクターに言われた言葉を思い返し、反芻する という描写をする際…

old boy

ネカフェでの殺人描写を見ていて脱帽。「役者のテンション、画面のトーン、切なく荘厳な音楽、エレガント属性な殺人者」。たとえば日本映画界に、これだけの要素がすべて詰まった作品は生まれ得るだろうか? 1つか2つの要素が欠けたものなら成立するかもし…

サンドウィッチ

米が無くなったんでパン系料理で数日過ごしてみることに。久しぶりにサンドウィッチを作った。いわゆるBLTサンド。キュウリも入れたんでBLCT? マヨネーズのストックも切れていたのでマヨなしサンド。これはこれで悪くない。きっとヘルシー。 サンドウィッチ…

ひばりヶ丘駅前店

今年2杯目のラーメン二郎もひばりヶ丘駅前店にていただくことに。今日は祝日ですが昼の部のみの特別?営業でした。 12時半を過ぎた頃到着。陽射しがなかなかに暖かい。行列は…15人。いつもより少し多めかな? 16番目に並びました。その後行列は20人をピーク…

近況

完全な物語作家ではない自分は、所詮距離感を計る事でしか表現できないのかな。母親になれないダメな雄。雌を選ぶという行為で自分を表現したつもりになろうとしている。 距離感を感じるためには他人の創った映画と向き合わなければいけない。なかなか面倒で…

テレビで

シュガー&スパイス 風味絶佳。 ヤギラ君の事をなめてました。役者ぢからだけでスイスイ進んでいく映画。脇役に至るまで統一感のある演技が成立している。それだけでも一定の評価はしたい。 序盤のプチ違和感付きカット割りだけで結構やられちゃった感じがあ…

10億分の1の男

ファン・カルロス・フレナディージョ監督作品「10億分の1の男」を観ましたがちょっと物足りなかったです。早々に結論。 つかみは素晴らしい。シリアスに徹底したテイストもなかなか良い。しかしもう少しコンパクトにまとめられる気がする。ネタのボリューム…

フォント事変

Windows Updateした直後からフォントが妙にださくなってしまった。「フォント おかしい」でググってもいまいち解決できなかった。 数字の2が殊更に奇妙な表示だったので「2がおかしい」でググった。すると個人サイトのBBSに辿り着いた。去年の5月あたりか…

スープカレー

写真撮影大失敗したけどスープカレー食べました。 ルウはいつものスープカリーの匠・芳潤辛口ですが、煮汁に家二郎時の[モミジ+サバ節]スープを使ってみました。 1食目(昨晩)はスープ250cc+水250cc。火加減は終始中火。 気が付いたらスープ量がかなり激減。…

系 ラーメン富士丸神谷本店

マイ最寄り駅であるN増駅から赤羽駅まで直通なバスが通っていると知り、まだ参ってなかった富士丸本店への思いが急激に高まりました。 富士丸はここ6日間ほど連休だったようですが本日より営業再開。自宅食糧のストックを鑑みるに訪問すべきタイミングだと…