2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

fallout3 妄想

初期のS.P.E.C.I.A.L.(ステータス)バランスをどうするか、どのスキルを伸ばすか、どのPERKS(特技)を選択するか、というようにfallout3の成長システムはとても幅が広く自由である。レベルは20でカンストなのですべてのスキルを最大値に上げたりする事は難…

4mm

散髪しました。4ミリの坊主に。寒い!

fallout3 day3

fallout3やってます。基本的にヘタレなので暗い地下鉄構内だの朽ち果てた博物館だのを探索するだけでヘビーです。 fallout3の舞台は2077年で、核戦争によって国家機能は完全に停止。放送といえばラジオが2局のみ、という状況。一方は大統領を自称する人間が…

つけ麺の達人

市販のインスタント生麺。つけ麺の達人・極太・担担ごまだれを食べました。 豚も作りました。1時間半炊いて2〜3時間カエシに漬けました。 つけダレはこちら。写真ヘンになったので切り取りました。2人前の麺を1杯分のつけダレで食べようと目論む。 麺は極太…

八王子野猿街道店2

ラーメン二郎・八王子野猿街道店2で夕食。野猿二郎は去年の9月以来です。美味い二郎系つけめんを食べるなら何処かなーと考えた結果としてのチョイスです。 オーダーは大つけ麺(¥950)。トッピングは「ニンニクだけ」。つけ麺は去年の3月以来。 奥に写って…

ガキの使い

近年稀に見るクソ企画。色んな意味でウンザリした。

啜処灰汁美

ちょいと気になる麺処、東武練馬の啜処灰汁美へ行ってきました。以前は池袋にあったお店で(一度行きました)、一度移転された後に再移転で東武練馬に引越しされたお店です。 8席ほどのカウンター。半分ほど埋まっていました。券売機はありません。つけめん…

fallout3 day2

fallout3やってます。(official) 核シェルターを抜け出した主人公、まずは“メガトン”と呼ばれる町を目指すことに。巨大ネズミなどを叩き殺しつつ辿り着いたメガトンはブリキの金属板で囲まれたドーム状の集落だった。 シェルターに受け入れてもらえなかっ…

Fallout3 day1

Xbox360のソフトFallout3を購入したので色々書いてみる。(official) 核戦争後の世界。地下シェルターで生まれ、育ち、成人となった主人公が父の失踪を期にシェルターを追われて荒廃した大地へ旅立っていく。 主人公の育成に関して自由度が高いのでいわゆる…

深夜3連発

昨日の深夜にやっていたテレビ番組がとても面白くて隣の部屋にまで笑い声を届けてしまいました(多分)。せっかくなのでメモっときます。 あどれな!ガレッジは体張りまくりの無茶な企画。スキー場で5人の芸人が様々なゲームに挑戦。チャレンジャーはTKO、…

王将

餃子の王将でちょっとしたリベンヂ。塩ダレverの天津飯をいただきました。 味が結構強かったです。やや塩分強い。でもケチャップよりは格段に美味いです。うむ。餃子も美味かったです。

Clean up

PC

PCの大掃除をする日。ホコリの除去という物理的な掃除ではなく、ハードディスクの中身を整理整頓しました。 だってCドライブの空き容量0バイトになってたもんw Opera(メインのwebブラウザ)やJane Style(2chブラウザ)で「保存に失敗しました」というエラ…

井の庄不足

チルさんも大好き麺処井の庄(web)が平日夜限定の日替わりメニューを開始。マイミクさんが月曜日限定メニュー「シャクジ」をレポートしておられました。 食べたなるやろー! 食べたなるやろー!(某ギャグを拝借) 要するに井の庄による二郎インスパイアで…

マリファナ

大麻で摘発される有名人多すぎだけど一体政府にどういう意図があるのか、って書いているブログを見かけた。 大麻にすがるような弱い人間の生み出す創作物なんて無視するのがふさわしい、みたいな事を感じた次の瞬間、この前文学賞をもらったあの人もエッセイ…

だからね、「さくら さくら」というフレーズを、メロディさえ変えたら名曲に仕立てあげられるという傲慢さが許せないのですよ。 なんすか「さくら さくら」って。2度繰り返すところにどんな意味を持たせているのか。言ってみろ!

メメント

地上波で深夜にメメントやってたので観ました。観ちゃいました。昔友人にDVD借りて数回観ましたが。以前観た時より感慨深かったですね。 というか「あぁ、クリストファー・ノーランってのは天才なんだな」と思いましたね。メメントは、その作り手が天才であ…

モス

夕食にチキン南蛮バーガー、テリヤキチキンバーガー、モスライスバーガーカルビ焼肉を食べました。 チキン南蛮のソースはどこかで食べた記憶があるんですけどなんでしたっけねこれ。酢豚っぽい味付け? あれ? 違う? テリヤキチキンは無難。ライス焼肉は肉…

CM

「新しく入った人?」 「はい」 「可愛いじゃん」 「えっ」 「その携帯」 「・・・」 「それと、君もね」 . 「大丈夫!?」 チルさんはテレビとかCMとか陳腐なドラマを垂れ流してるディレクターの存在を感じるとそう叫びます。 大丈夫!? そのセンスでよく…

ガキ

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!。ラテ欄を見てもピンとこなかったのですが理不尽ダウンタウンシリーズの新作でした。 録画しとくべきだった・・・

味噌カツ丼

成増のかつやで味噌カツ丼などを食べました。カツ丼みたく玉子で仕上げるため味噌かつっぽさがほとんど感じられませんでした。自分で作った方が良さそうだなー。

アレアレルギー

さぁさぁやってきました。スプリングライクヘル。杉様でおわせられるぞ。夕方までずーっと鼻水出っ放しでした。みんなも同じだと信じたい。 花粉症 - Wikipedia 英語で言うとポリノシス、だそうです。かっこいいね。

ひばりヶ丘駅前店

デジカメ忘れました。大ラーメン豚ダブル(¥950)。ほんの少し旨味が控えめでしたが、逆にスープを飲み干してしまう破目に。ごちそうさまでした。 二郎に通うようになって初めて麺切れ確定の瞬間を目撃しました。午後8時40分の時点で並びが19人。そこで麺切…

ガキ書き起こし3

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!のトーク書き起こしです。前回の書き起こしはこちら。 . リスナーメールから。 浜田「松本さんは普段、普段からギャラを現物支給でもらっているそうですが(笑) ガキ(笑) ガキの使いでは何をもらっているのでしょ…

映画撮る夢を見たのでメモ。スタッフキャストの規模は50〜60人なのに企画は全然まとまってない。新宿オニごっこよりもっと酷い。ごく一部を除いたスタッフ・キャストはディレクターである自分を嘲笑している。それでも信念がある。取り繕いながら撮影を進め…

ガキ書き起こし2

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!のトーク書き起こしでございます。第一弾はこちら . リスナーメールより。 浜田「アメリカ人よりも野球に詳しい松本さんに質問です」 松本「あぁ野球詳しいですねぇ僕は」 浜田「来シーズン松井が活躍するために必要…

松戸駅前店

お仕事で北千住まで引っ張りまわされたついでにラーメン二郎・松戸駅前店を初訪問してきました。東京東部にある未訪問二郎の中で最も行きたかった店です。 ルールに厳しいという噂はカネガネうかがっていたので、二郎ビギナーの気分に戻り松戸二郎ならではの…

SAガチャ

SuddenAttackのゲーム内ポイントを消費してガチャガチャを回してアイテムがランダムに当たるシステム。その名もポイントガチャ。 今週はキャンペーン中なのでガチャ1回に要するポイントが少なくて済みます。おまけに当選した時の武器使用期限も長くなってる…

のCM

ヘブンズ・ドアのCMで流れるセリフは船木誠勝の「人生が2度あるなら母さんの言う事を聞きます。でも人生は1度きりだからプロレスラーになります」を意識してるんでしょうかね。

Pulp Fiction

うちにあるVHSのパルプ・フィクションのテープがクシャッとなって視聴不可状態になって久しい。DVDを買おう買おうと思いつつも廃盤になってしまった。 レンタルすればいいんじゃん! とこの前思いついたので金曜日にレンタル。帰宅後に見ました。 やっぱり単…

井の庄カップめん

セブンイレブンで麺処井の庄(web)のカップらーめんが売っていたので食べました。辛辛魚らーめんの再現を狙ったカップめんです。 粉末だしがサバ節っぽい風味。半ペースト状の液体スープはガラ系のダシとラー油と豆板醤、粘度の高さを担当。後のせかやくと…