2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

reservoir dogs

レザボア・ドッグスについてちょっと語ろうと思うのですが、そういえば昔リリースされたビデオパッケージには「男たちの挽歌」に近いテイストのダサめサブタイトル付いてたよね。 ちょっと調べたら分かりました。「仁義なき男たち」だそうですw レザボア・…

豚汁

以前にも作った豚肉スープを再び。豚肉と長ネギをダラダラと炊いただけ。水を何度か継ぎ足しながら炊き続けると金色のスープが出来上がる。 桜台の肉スープはもっと褐色に近い色合いだから肉のパワーがガッツリ効いてるんだろうなぁ。 前回と今回のスープは…

ヘッポコーズ長編

テーブルトークRPG「ソード・ワールド」のリプレイ集が生み出した史上最高の人気キャラ? イリーナ・フォウリー率いる“ヘッポコーズ”。リプレイ集は随分前に読破したのですが、とうとう小説も読んでしまいました。輝け!へっぽこ冒険譚〈1〉―ソード・ワー…

しいたけ

しいたけをオーブントースターで焼いて食べた。間違いなく美味しいです須藤さん。

after the event

blogやってる茉麻ヲタの中では最も精細なレポートを書いたつもりでしたが、ブックマーク登録3件という形で評価してもらえて嬉しいです。 ほとんどレポートに終始してしまってディティール1つ1つに対する自分の感想はあまり載せられませんでしたが、須藤さ…

桜台駅前店

イベント終わりでラーメン二郎へ。風邪を引いていたせいもあって20日ぶり。二郎熱はかなり高まってました。マイホーム二郎で食べるのは時間的に難しかったので桜台駅前店をチョイス。到着したのは午後8時半あたり。行列は15人でした。 注文は小ラーメン豚入…

須藤茉麻ソロイベント

赤羽橋「パシフィックヘブン」にて行われたFC限定メンバーソロイベントへ行ってきました。主役は須藤茉麻 from Berryz工房。

起立!礼!着席!

熊井友理奈&須藤茉麻のくまぁずでした。須藤さんのテンションが20%増でワクワクさせられました。熊井さんへのドッキリ企画の内容を知っていたせいもあるでしょうが、やっぱりくまぁずの空気は一味違いました。 明日行われる須藤茉麻トークショウにも期待で…

4mm

頭髪を刈った。4ミリメートル。

嗣永師匠

Berryz工房のイベントでは大抵「握手会」というものが行われます。読んで字の如くアイドルさんと直に握手し、その間にヲタが思いの丈を言葉にしてぶつける、それだけの事です。 現実の「握手会」は、握手の瞬間にアイドルさんから「ありがとうございました」…

ゴーヤチャンプルー

CookDoのレトルト調味料でゴーヤチャンプルーを作りました。 ゴーヤチャンプルーはよく作ります。いつもはめんつゆで仕上げるんですが、既成品の味付けを知りたかったのでレトルト買ってみました。 かつお風味がかなりクッキリしていて分かりやすい味。めん…

やまきょ

同い年映画監督である山本清史君がゾンビものの長編シナリオを書き上げたそうです。それを聞いたチルさん、久々に焦りを覚えました。 山本君は今年に入って自作脚本の長編を1本撮り終えているし、ゾンビもののシナリオを書いているという話はついこの前聞い…

428

の続編と言って差し支えなさそうなサウンドノベルが2008年にリリースされるそうです。チュンソフト 街よりもサスペンスチックでスリリングなテイストになりそうな気配です。内容についてはまだなんとも言えませんが、チルさんがWiiを所有していない事だけは…

困る

地元のSEIYUの地下1階で食材等を買い、3階まで館内をエスカレータで上がる際、2→3エスカレータが離れた位置にあるため2階フロアを横断しなければいけないわけです。 その2階フロアは基本的に洋服を売っているのですがエスカレータへの直通ルートに女性…

かつや

写真なし。 地元のかつやは安い。N増はパチ屋が乱立していて外食産業の戦国時代状態なので低価格設定で頑張っているようです。その甲斐あってか日曜ともなるとほぼ満員。 チルさんはカツ丼のご飯大盛り(¥514)ばかり食べています。価格も味も不満なしです…

ものごっつ

なんてことを考えたのは2001年放送の「ものごっつええ感じ」を観たせいなんだけど、やっぱりレベル高いもんなぁ。「正義の味方」に大日本人の原型があるわけですね。 巨大ヒーローが登場、怪物の前に立ちはだかる! しかし背丈は怪獣の半分。「ちっちゃ」足…

やべっ更新しなきゃ。 大日本人とモンティパイソンを比較して「松本には知性が無い。モンティパイソンはその辺のバランスが良い」という批判をどこぞで見かけた。 それは比較として間違ってるでしょう。1本の長編映画という小さい土俵とモンティパイソンとい…

映画の達人

フジテレビの深夜番組。タランティーノをフィーチャーしていたけどなんだかアヤフヤな番組だ。 「素人の目線で語る司会者」という枠は必要なんだろうか。視聴者に近い意見をゲストにぶつけますよ、というテイなんだけど…もうちょい映画愛を感じさせてほしい…

hot

PC

暑いですな。PCの熱気が結構シャレになりません。トイレ行くと空気がひんやりしていて、居間がいかにPCの熱に侵されているのかを実感します。 部屋のカーテンをPCのケースに巻きつけるようにして外気とPCをつなぎ、必死に換気しています。夏は遠くない。。。

徳永さん16歳

Berryz工房メンバー徳永千奈美さんが本日16歳の誕生日を迎えました。めでたいめでたい。 昨晩にはパシフィックヘブンイベントでファンと交流があったわけで、さぞや沢山のおめでとうを受け取ったでしょう。ヲタとしては、その言葉をささやかな推進力にしてほ…

From Dusk Till Dawn

久々に観た。前回観た時も同じような感想を抱いたしこの場にも書いたのだけど、ロドリゲスとタランティーノの意志がいたるところにちりばめられている作品だ。1つ1つのカットに明確な意図を感じさせる。 無残に殺された人質女性をバックに、深い絆を確かめ…

神さまぁ〜ず

今TBSで放送してますが、今日の企画「スカートマンNo.1決定戦」てw 言うまでもなくこれのパロディ。 男芸人4人がスカートを履き、体を使ったゆるい競技に挑む。競技中にスカートの奥の白いパンツが見えたら失格。 テレ朝さまぁ〜ず・さまぁ〜ず、テレ東モ…

スープカレー

携帯で写真を撮ってみたものの使い物にならない。なぜならオートフォーカス機能さえ忘れてました。もう少し勉強します。 ミニサイズ画像ですが一応掲載。今日の一杯は昨日のものより出来が悪かったです。煮詰め具合がいまいち。塩分も辛味も物足りない。レト…

どしゃぶりドリーム

明け方〜午前中のすんごい降雨in関東のせいで「洪水大パニック」みたいな夢を見ました。あまり覚えていないけど。 その後目が覚めて再び眠ったら須藤茉麻さんが夢に出てきてハッピーでございました。

デジカメ電池

写真を撮りそびれたのはデジカメの電池が無くなっていたからなのですが、携帯で撮ってみても良かったかな? そう気付いたのはスープカレー戦の終盤、おじやの攻防に入っている頃でした。 しかもこの前電池買いに行ったら単4電池買っちゃいました。ちっさ。単…

スープカレー

ひばりヶ丘のSEIYUでしか見かけなくなった!と嘆いていたスープカリーの匠・芳潤辛口が近所のSEIYUにも置いてありました。やったじゃあぁ〜ん!((C)ザキさん) 写真ありません。 メークイン2個とニンジン半分と鶏肉120gとピーマン1個。煮込み時間は20分。作る…

はなまるうどん

外食するにしても風邪っぽさがまだ残っているので安い処に行くしかない。はなまるうどんで一杯。-official- 小麦粉価格高騰時代の最中、かけうどん1玉100円の低価格をキープしている点は賞賛されてしかるべき。 というかはなまるでは「かけ」以外食べる…

映画作家松本人志

松本人志がどういった考え・映画観を持って第一回監督作品に挑んだのかを知るために、何ヶ月か前に松本の映画批評本2冊を読みきったわけですが、あの本を読んで漠然と感じたのは「松本の映画評自体は割と普通の感覚で書かれているんだな」という事だった。 …

本名

はてなキーワードの「長瀬」から辿り着く人が思っていたより多くて少しビックリですが、「吉田嬢二」でgoogle検索されるとそれはそれで結構恥ずかしいものがある。 ヨシダジョウジという人間を記憶の片隅に残している人がこの世のどこかに存在していて、その…

鉄腕DASH

ザ!鉄腕!DASH!! -official- この辺の番組についての感想なんぞをこの場に書くのもどうかと思うんですが書きます。毎日更新。 「ソーラーカーで日本一周」企画でチルさんの実家周辺を巡っておられました。webサイトを見ると先週とか先々週あたりに「ガチ…