マップ

拙作[ラーメン二郎マップ]のクリッカブルマップversionがひとまず完成。動作確認はIEのみ。IEでしか動いてくれない、って感じです。

こちら。

地図上のポイント(各店舗の最寄駅)にカーソルを合わせると店舗名が表示されます。クリックすると各店舗情報ページへジャンプしますが、現時点では情報量ゼロに近いです。おまけにinfoseekの広告表示されてウザいです。ごめんなさい。

Vectorでたまたまオススメになってた[まっぷエディタ]というフリーソフトで製作しました。感謝感謝。作者SUZUKIさんのサイトは→こちら。

[二郎・八王子野猿街道店]の位置が[京王線北野駅]と[相模原線・南大沢駅]の間にあるため、相模原線を自分で書き足した上に京王線も実際のうねりに近いものに変更、二駅の間にありますぞって事をなんとか表現しました。めっちゃ面倒だった。

なんの得にもならない作業に私を没頭せしめるラーメン二郎の存在感、皆さんにも伝わっているでしょうか。個性が強いゆえにハマる人はハマりますが、初めて食べたっきり[二度と食べたくない!]と思う人も多いと言われます。

現時点でハマっている人の多くも、最初は色々な意味で驚いてしまって気分とか胃袋が重くなったりしたようですが、それでもなぜだか恋しくなるのが二郎のラーメン。メディア的にも[次は二郎インスパイア系が流行る]という流れを作りたいような風潮があるようで、本格的なブームが訪れるかもしれません。

チル式二郎マップがそれをお手伝い出来ると良いなぁ、なんて思ったり思わなかったり。