souji

 愛機=PCの中のほこりをブワーッと一掃したくなった。ファンの音がやかましいし、部屋暑いし。
 プラグをぶっこぬき、PCをベランダに引っ張り出した。ケースの中には笑っちゃうくらい大量のホコリが溜まっている。
 PC周りを掃除するのに使うハンディ掃除機のノズルをはずすと小さいファンがむき出しになってプチ扇風機になるので、それを使ってほこりを外に排出する。
 さらに化学繊維で出来たPC掃除用ほうきでほこりをかき出す。電源ユニットやビデオカードの奥はプチ扇風機で対応。
 問題はCPU。CPUファンの奥にはビッシリゴッソリほこりが溜まっている。扇風機で風を当ててもほこりは動いてくれない。
 CPUファンを取り外す事にした。前回掃除した時には外さないまま、手の届く程度の掃除で済ませていたのだけど、やはりここはしっかり外してしっかりキレイにしよう。
 取り外しに少し苦労したけど成功。ファンを各パーツに分ける。黒ずんだほこりを全て除去する。。。気持ちイイ!
 ファンの裏側をティッシュでぬぐったりして、掃除終わり。PCの動作も少しは快調になるかな。そう思うと爽快な気分でございやす。