canne

 カンヌ国際映画祭の授賞式が日本時間の今夜1時半だかに行われます。ヤフーさんのBBTVの[ムービープラス]で中継番組を観ようと思います。
 キム・ギドクが新作“Breath”をコンペ部門に送り込んでいたり、タラちゃんのドバカアクション“Death Proof”もコンペノミネートされていたりします。マジかよw
 河瀬さんのコンペノミネートもご立派です。モチーフは[そそらない]けど。コーエン兄弟は小説の映画化だし、デビッド・フィンチャーはノンフィクション。ウォン・カーウァイはなんか好きになれない。ヴァン・サントは聞いたことあるけどテーマのチョイスがエレファントと近すぎる。
 他に知ってる監督はいない。あらすじを見た感じでは“We own the night”ってのが若干そそられました。
 今年の候補作と去年の候補作を見ていると、3年前にグランプリを受賞したOld Boyのアクの強さが信じられなくなる。
 とにかく楽しみですな。
.
 60回カンヌのハイライト番組を観ているのですが、タランティーノの口調はガッチガチのマジだ。ジャンルとかテイストとかで映画の価値が決まるわけじゃない。タラはいつだってマジだ。マジなんだ。怖い。
 しかしDeath Proofってタイトル…笑えるよなぁ。カート・ラッセルが「この車は“耐死仕様”だぜ!」だってさ。