神田神保町店

 開店40分前に着いて20番目。凄まじいです
.
 ラーメン二郎神田神保町店へ。特に何もせず、何も考えずに開店を待ちました。
 開店前の段階で駐車場を越えた先の4人目だったのですが、実際は13番目の3rdロットで思ったより早く食べられました。
 夜の部で最初の大ラーメン特攻野郎となりました。トッピングはニンニクアブラカラメ。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/gochi/071210jinbouchou.jpg
 液体油の量に笑いました。ベーススープがぼやけるほどの深さw アブラコールの影響大です。
 ヤサイを堪能するためのアブラカラメコールです。狙い通りめちゃウマなヤサイでした。
 レンゲが無いのでスープをテイスティングできません。麺との格闘開始です。
 の第一印象は…熱い。ホッカホカです。熱がしっかり残っています。フーフー必須なほどです。スープの味わいはしっかり乗ってきます。神保町の麺はやはりどこかが違う。良い意味で。ルックス的には割と細めかも。
 スープは塩分も適度で印象としてはまずまず。中盤までは美味しく食べられました。不意に気になったのが油の重たさと、グルのストレートな風味。
 油はできるだけ散らしながら食べたつもりでしたが、じわじわと胃に負担がかかりました。神保町店でグルの風味をハッキリ感じるのは珍しいのですが、急に存在感が引き立つ瞬間に出くわして嫌〜な印象を抱いてしまいました。
 は柔らかく、それなりに美味。
 。前回よりは余裕がありました。しかし液体油が早々に胃もたれを起こし、危険信号を発してくれました。なんとか固体完食。一口だけスープを飲んだらそんなに嫌な印象は無かったものの…うーむ。
 アブラコールでバランスを壊してしまった感があります。自爆。それを差し引いて考えれば総合的にレベル高い一杯でした。ごちそうさまー