10・19厚生年金会館

 Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜を観てきました。昼公演のみ。座席は16列中央左寄り。
 静岡がツアーファイナルですが行けるはずもなく、今日がチルさんにとっての千秋楽でした。
 1曲ずつ振り返ってみます。

  • 1-HAPPY! Stand Up

 イントロのビョビョビョービョビョビョ というギターで幕開け。Berryzメンバーがポージングを決めながら一人ずつ登場。須藤茉麻が最初にお出ましなのでテンションうp。普通にキマっているのでカッコ良い。

川´・_・リ<好きより好きーぃ♪

 振り付けが真似しやすい曲だし歌詞も勇猛だしwメンバーは笑顔だしボルテージ上がります。良いです。

  • MC その1

 メンバー紹介はあっさりめ。須藤さんはキャプテン清水佐紀さんとともに進行を務める事が多いですね。

从´∇`从<Berryzコレクションの中から選りすぐりの作品を皆さんにお届けします☆

 健康的なポジティブソング。これまたフリが分かりやすくて良いですね。

从o゚ー゚从<誰かを守ったりー♪
  • 3-行け 行け モンキーダンス

 Aメロでコールアンドレスポンス(っていうのかな)が強引に導入されているのでノリの良さは底上げされています。実質的にはそんなに長持ちしない曲かなw

ノノl∂_∂'ル<調子乗って明日からも頑張ろう
ル ’ー’リ<しゅーちゅーりょーくぅー
  • VTR

 一人一人が映像で紹介される。みんなとても可愛いです。

  • 4-笑っちゃおうよBOYFRIEND

 ダンスが少しアレンジされています。ウォーキング・ポージングといったモデルのムーヴ満載。少し違う印象になります。

川*^∇^)||<こんなにーもネーアーカーな
州*‘ -‘リ<女の子なんていーひんちゃうのぉ
  • 5-ガキ大将

 スクールボーイスクールガールの恋愛を描いた曲ですが、これまたモデル系のダンスで魅せる。レトロな空気とクールな振る舞いがとてもよくマッチして最高です。間奏途中先頭のポジションでキリッとした表情で座る徳永千奈美さんがまっことに美しかとです。

从o゚ー゚从<あ な たーのすーべてがー
ノノl∂_∂'ル川*^∇^)||<好きだぁった♪

 ダンスもコールもたっぷりでストレートに楽しい一曲。

州*‘ -‘リ<一緒に手をかざせ♪
  • MC その2

 あまり覚えてないな。アルバム「FIVE」の宣伝でしたっけね。

  • 7-バカにしないで

 タマシイを感じさせる一曲。清水佐紀夏焼雅熊井友理奈菅谷梨沙子の4人が終始シリアスな空気で気持ちをぶつけてくる。Berryzはカッコ良い。「誰にも教えたくないホントの自分」ってところで(チラッ)(チラッ)と振り返るフリが好きです。

ノノl∂_∂'ル川*^∇^)||州*‘ -‘リ<バカにしないで
川´・_・リ<しーないでー
  • 8-Ah Merry-go-round

 嗣永桃子さんの一人セリフから始まるスローバラード。恋愛の緊張を唄いながら清水佐紀嗣永桃子の間にある距離感や歴史さえも意識させる切なさが凝縮。片方がステージに背を向けるところは生歌でハモってくれたら最高だったかなぁ。

川´・_・リル ’ー’リ<助け出して ここから…

 これまた哀しげな曲ではあるけどヲタ的には大盛り上がり大会な曲。シリアスな表情で素敵に踊る7人を見ているとメンバーもこの曲には愛着があるんじゃないかなーと感じる。

ノノl∂_∂'ル<女心も知らないくーせっ

 曲の完成度が高いですね。ダンスも美しいし曲が作り出す情景が素晴らしい。Berryzホワイトこと嗣永さんがとっても笑顔で踊っていました。アホキャワ天使系のBerryzホワイトというキャラを貫いたとすれば恐ろしいです。

从o゚ー゚从<悲しき女の子だもん Miss you Miss you Miss you♪
  • カルテット漫才by清水嗣永須藤夏焼

 だるまさんが転んだでボケまくる漫才。須藤さんがツッコミでした。「どこいくのー」というツッコミのイントネーションが微妙に関西チックでおかしかったです。

  • 11-REAL LOVE

 菅谷梨沙子、堂々のソロデビュー曲。ゴージャスなドレスをまとい、最小限のダンスで、魂を歌声に叩きつける14歳。「この曲を見るためにこのツアーに来てるのかもしれない」なんて一瞬考えてしまった。その集中力を目の当たりすると一時も目が離せない。美しさを時折見せ付ける瞬間も恐ろしい。

州*‘ -‘リ<もう 掴んでないと いなくなるよ
  • 12-恋してる時はいつも・・・

 曲のイントロがかかっても演技への集中力を解かない菅谷さん。ステージ上に現れた4人のメンバーを見て安堵の笑みを見せる表情が素晴らしい。5人が皆、優しい微笑みを浮かべながら歌い上げる。

从o゚ー゚从州*‘ -‘リ<好きになる人って ヘンテコ

 徳永千奈美熊井友理奈によるゆるゆるフリートークはこのツアーの目玉のひとつでしょう。合唱コンクールで金賞を獲れなかった熊井友理奈さんの生愚痴でした。不満を漏らしてる時の熊井ちゃんはいつも面白いので最高でした。

从´∇`从<でもさ、人生ってそういうもんだよ
川*^∇^)||<世の中ってそういうもんだよ

 ちょっとダンスにアレンジが加わってます。とっくまの空気によく合ってる曲のような気がしてきます。楽しそうだ

从*´∇`)川*^∇^)||<このままずっと一緒にいたい
  • 14-秘密のウ・タ・ヒ・メ

 7人が描く御伽噺のように温かい光景。ダンスに羽衣チックなスカーフを使ったりして優しくて可愛い曲。

从o゚ー゚从<夢から覚めてもあなた♪
ル ’ー’リ<手を握っててほしいの♪
  • 15-CLAP!

 ニューアルバムより。これまたハッピー。手を振りかざすシンプルなフリが生み出す一体感。

从´∇`从<ラストー!(チャチャチャチャッチャー)
  • MC

 客いじりだったかな。

  • 16-素肌ピチピチ

 ハイテンポのアゲアゲ系。若さを振りかざすアイドル暴走族。2番でセリフを言った直後に背中を押された嗣永師匠の表情が満点大笑級でした。

ル ’ー’リ<「別に、今日じゃなくたっていいし…」

 ど真ん中をぶち抜く王道の暴走ラブソング。イントロから最高潮。ダンスも真似やすいです。本当に最高の曲です。みんな笑顔です。

川´・_・リ<ね いいでしょー♪
  • 18-友情純情oh青春

 ラッシュは続く。イントロギターが血を滾らせる。オイオイ言いまくりのビョンビョン跳びまくり。フルパワーです。タオルもめっちゃ高く投げました。

川*^∇^)||<間違ってないのーなーらー
从o゚ー゚从<まず最初 私から信じる♪

 11月リリースのニューシングルの初ライブ。思わぬサプライズでした。ラジオで聴いた時よりは随分良い印象でした。トラックはサーフサウンドなのでモロにネタ系ですが、けっこうテンション上がります。Berryzメンバー自身は気に入ってくれそうな感じ。

川´・_・リル ’ー’リ从´∇`从从o゚ー゚从ノノl∂_∂'ル川*^∇^)||州*‘ -‘リ<ビヨーーーーーン
  • 20-BE

 MADAYADEの曲衣装でしとやかな合唱曲を唄うのはちと違和感あり。

川´・_・リル ’ー’リ从´∇`从从o゚ー゚从ノノl∂_∂'ル川*^∇^)||州*‘ -‘リ<どんなに遅れて行っても ほら 待っててくれる
  • 21-スッペシャルジェネレ〜ション

 マンネリ感は避けられないもののBerryzライブに欠かせない一曲。後列ダンサーズがダンスを簡略化されてしまっているのでまあさヲタの自分はフリコピがしにくい。

ル ’ー’リ<好きと
ノノl∂_∂'ル<好きと
川*^∇^)||<好きと
州*‘ -‘リ<好きと
ル ’ー’リノノl∂_∂'ル川*^∇^)||州*‘ -‘リ<言いなさい そう
州*‘ ー‘リ<この場で

.
 以上全曲感想でした。4回も行くとかなりの満足度でした。やっぱり単独ライブですよ。年に2回くらいツアーやってほしいものです。Berryz最高!