HPMA2008

 

第7回ハロプロ楽曲大賞2008

 ハロプロ楽曲大賞2008の投票結果が発表されたのでチェックしてみました。まずはトップ10のラインナップ。

 Buono!が強いですね。恋愛ライダーが1位になるという確信があったのですがリゾナントブルーみたいな曲にもっていかれてしまいました。
 っていうか1位リゾナントブルー!?「へぷみー へぷみー へぷみー」という無理くり英語、それを良しとしてしまう空気がサムいと思うんだけどなー。
 3位のロッタラロッタラはここまで上位に来るとは思いませんでした。サビがちょっと弱くないですかね。
 4位は聴いてないです。
 5位はカテゴリーにうまくハマってるだけのような気が。
 6位はBuono!の中でダントツのすべりタイトルだと思う。楽曲はそんなにスベってないけど、こんなに上位に来ますかね。つんく♂への嫌悪感がランクに反映されすぎじゃないのかw
 7位は聴いてないです。
 8位はぽやーっとしたふんわり曲だけどここまで上に来ますか。
 9位は1位と一緒で高橋愛の色が出すぎている。初期モーニング娘。に近いスベり感。
 10位は8位より好きです。
.
 続いてチルさんの投票した楽曲。(投票内容)
チルさんの1位 Buono!恋愛ライダー」 … 4.0P
 全体2位。Buono!の曲の中では1位。色んな意味で最高の曲。
2位 Berryz工房[菅谷梨沙子] 「REAL LOVE」 … 2.5P
 全体30位。Berryz工房の曲の中では6位。ソロ曲としては十分健闘した順位でしょう。ライブの圧力を含めてこの曲に票を投じた人が多いと思います。
3位 Berryz工房[清水佐紀夏焼雅熊井友理奈菅谷梨沙子] 「バカにしないで」 … 2.0P
 全体25位。Berryz工房の曲の中では4位。アルバム曲として葬ってしまうのはもったいない。
4位 Buono! 「ロッタラ ロッタラ」 … 1.0P
 全体3位。Buono!の曲の中では2位。恐るべしBuono!旋風。
5位 Berryz工房MADAYADE」 … 0.5P
 全体53位。Berryz工房の曲の中では8位。シングル3曲の中では他2曲に大差をつけられての3位でした。年を締めくくる曲としては大きく期待外れだったと言わざるを得ません。
.
 Berryz工房の曲を総括。
 Berryz工房の曲で最も最高位がc/wの「マジ グッドチャンス サマー」。それもハロプロ全体では12位でしかない。Berryz工房の楽曲がいかに不作だったかを象徴する結果でした。
 つんく♂の曲が不発だった、と言い切れるほど他アーティストの曲を聴いていないのでそこは触れずに置いておきますが。
 ハロヲタ内に増幅しているつんく♂不信を払拭するために頑張ってくれないと困ります。業界でなめられないような凄い曲を生み出してください。ハングリーにね。
.
 お次はPV部門。
 Berryz工房ジンギスカン」が2位リゾナントブルーの1.7倍のポイントで圧倒的1位に。楽曲としてはカバーですがPVは0から作り上げた作品。そこに漂う有無を言わせない楽しさでハロプロの頂点に立ちました。
 楽曲としてはあまり評価されなかった「MADAYADE」も総合7位。オフィスレディなBerryz工房インパクトはやはりパワフルでした。
 チルさんが投票したもう1曲Buono!ガチンコでいこう!」ですが、MADAYADEより1つ上の総合6位。Buono!の専ヲタが凄く多いんですかね。
.
 推しメン部門。
 須藤茉麻さんは総合21位タイ。チルさんと同じ趣味の投票者は9人。それにしてもこの部門の総合1位が嗣永桃子師匠とは驚きました。
 いや、当然といえば当然かな。。。天賦の才能があるもんなあの人には。推し甲斐があるでしょうねw