RDB

 DDP!DDP!じゃなくて、RDBことラーメンデータベースジャンクガレッジへの採点を投稿しました。ずばり65点!(修正しました)
 ラーメンに点数をつけるのはあまり気が進まないのですが、なんだか投稿したくなりました。投稿者はラーメンのスープを分類することを義務付けられてるんですが、スープの種類なのに「豚骨」と「豚骨醤油」に分けられるのはちょっと納得できないっす。
 ちなみにジャンクガレッジの公式サイトありました。
 ジャンガレのまぜそばの「汁」をあえてジャンルに分ければ豚骨醤油ですけど、鶏がらやモミジも使ってるってハッキリしてるのにそれは無視かい!と。豚骨魚介という分類は選択できるのに鶏がらというジャンルは存在しないんですよ。
 それでいて「醤油」「味噌」「塩」はある。それはタレの種類だろ。
 ラーメン業界がこんな適当なジャンル分けで納得するようじゃ文化として足場を固めるのはずっと先になってしまうと思いますよ。
.
 勢いにまかせて、今年に入って食べた全ラーメン(8杯)をラーメンデータベース上で採点しました。
 ・・・ひょっとしてこのブログってラヲタブログの領域に足を踏み入れてる?