Mirror's Edge

 Xbox360「Mirror's Edge」の体験版にはタイムトライアル機能があります。通常のデモとしてはチュートリアルと1stステージで終了なのですが、タイトル画面でタイムトライアルを選択し、パスワードを入力し、メールアドレスなどを登録してEAアカウントを取得すれば、体験版でもタイムトライアルが出来るようになるわけです。
 そのパスワードも、数字を適当に16桁並べればオーケーなので実質的に開放されています。ただしゴールドメンバーシップじゃないとパスワード入力を受け付けてもらえないので注意。チルさんもわざわざゴールドの更新してきましたよ。
 体験版のタイムトライアルは1stステージの前半と後半のみプレイ可能。マリオカートで言うとマリオサーキット1とマリオサーキット2のタイムトライアルのみ可能、みたいなものです。
 タイムトライアルで世界中のユーザーがワールドレコードを目指して奮闘しちゃってます。世界トップのゴーストを追いかけながらのトライアルも可能なんですが、当然ながらぶっちぎられて遥か彼方です。
 しかし世界記録のゴーストを見ながらプレイすると、トップクラスの足跡が残ってしまい、自分で最短最良のルートを探す楽しみが無くなってしまう。2番目のコース「エッジ」のゴーストはちょっとだけ見たのですが、スタート直後から度肝を抜くようなルート取り。そんな物凄いショートカットが出来てしまうのがこのゲームの楽しさ。
 というわけでもう1つのコース「プレイグラウンド」については自分でベストのコースを探しています。基本的には自分のベストレコードのゴーストと切磋琢磨。過去の自分を出し抜くために、ベストなルートを探す。ショートカットなんて出来なさそうなんだけど、実は巧妙に作り上げられたコースなんですね。
 面白い。しばらくはまりそうです。