fallout3 妄想
初期のS.P.E.C.I.A.L.(ステータス)バランスをどうするか、どのスキルを伸ばすか、どのPERKS(特技)を選択するか、というようにfallout3の成長システムはとても幅が広く自由である。レベルは20でカンストなのですべてのスキルを最大値に上げたりする事は難しい。そこが面白い。
レベル18で取得できるParalyzing PalmというPERKSを取得したキャラは、素手で敵を殴るとまれに敵をマヒさせることができるらしい。この特技を前提とした世紀末救世主伝説風なキャラクターをデザインしてみました。個人的メモ以外の何者でもない。
まずはPERKSから選択。かなり悩みました。
- LV2、LV3…Intence Training>AGI×2
- LV4…Educated (Intelligence 4)
- LV5、LV6、LV7…Iron Fist (Endurance 5)
- LV8…Comprehension (Intelligence 4)
- LV9…Bloody Mess
- LV10…Finnesse
- LV11…Intence Training>STR
- LV12…Silent Running(Agility 6、Sneak 50)
- LV13…Intence Training>LCK
- LV14…Lawbringer
- LV15…Intence Training>CHA
- LV16…Better Criticals(Perception 6、Luck 6)
- LV17…Action Boy(Agility 6)
- LV18…Paralyzing Palm(Unarmed 70)
- LV19…Cyborg(Science 60、Medicine 60)
- LV20…Ninja(Sneak 80、Melee Weapons 80)
太字が拳王としての必須PERKS。拳王に最も必要なのは敵に気付かれずに拳のリーチまで近付くためのSneakスキルかもしれないw
上記の取得予定PERKSを考慮しながら初期S.P.E.C.I.A.L.値を決定。
- STR 初期8+ボブル+いんてん=10
- PER 初期5+アリ+ボブル=7
- END 初期9+ボブル=10
- CHA 初期3+いんてん+ボブル=5
- INT 初期7+ボブル=8
- AGI 初期4+いんてん+いんてん+ボブル=7
- LCK 初期4+ボブル+いんてん=6
これくらいしっかり計画的にキャラデザインすると早速ニューゲームでやり直したくなります。うーむ。