新小金井街道店

 本日東京へ戻ってきました。早速ラーメン二郎へ。連れの要望もふまえ、新小金井街道店を選択。2度目の訪問。
 開店5分後あたりに到着。行列は5人ほど。数分後には10〜15人になってました。
 券売機で大つけ麺豚入り(¥1100)の食券購入。小金井二郎では初のつけ麺です。トッピングは「ニンニクだけ〜」
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/2009a/0907koganeiA.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/2009a/0907koganeiB.jpg
 ボリュームでは間違いなくトップクラスの豚。ノーコールとしての野菜量もかなりのもの。容赦ない。
 まず野菜を退治。10口ほど食べてもなお無くならない爆発的な量。麺を浸すスペースがなかなか確保できず。
 豚。サイズだけで十分合格なんですが食感と味も良好。こりゃすごい。
 麺。二郎らしいボソボソ感とほのかな甘み漂う味わい。
 つけ汁。露骨な酸味は無いものの、つけ汁全体を分かりやすい味にする程度に酢が使われています。考えられたバランスであることは理解できますが個人的には酸味抜き、あるいは入ってるかどうかが判断できないくらいの量が良いです。
 甘みをあまり感じないのはベーススープに豚骨をさほど使っていないからでしょうか。背脂は結晶状のものが大量に浮かんでいるんですが。タレと酢の存在感が全体の味をリードしています。麺の甘みを含めると総じて食べやすいバランスです。よく出来てます(←えらそう)。でも野猿つけ汁のバランスの方が美味いと感じます。結局はベーススープの違いだけ、なのかな?
 色々と勉強になった一杯でした。ごちそうさまでした!