八王子野猿街道店2

 まだ食べた事がない限定メニューの噂を聞いて早速ラーメン二郎八王子野猿街道店2へゴー。
 食券機の紫ドクロマーク(¥850)をポチリ。出てきた食券には「アブラっX」の文字。
 店員さんが食券を取りに来た際に「大盛りできますか?」と訊くとすんなりオーケー。現金で¥100を支払いました。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2010/0227yaenA.jpg http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2010/0227yaenB.jpg
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2010/0227yaenC.jpg
 ツイン生卵の後で出てきた丼には通常の大ラーメンよりキモチ多めの盛りが鎮座。麺をかき分けて汁を見ると…醤油とほとんど変わらない色。豚角煮の煮汁みたいな色合い。
 店主から「上下ひっくりかえしてすき焼き風で食べてください」との助言。まずは豚(でかうま)を2片やっつけて、序盤は麺を混ぜる事に注力。醤油カラーに染まったり染まっていなかったりのナマイキな麺連中が入り乱れます。
 少なめの汁にまみれた麺をすする。評判から想像していたよりも塩分は強すぎず若干の甘みもあってかなり美味。混ぜては食べ、混ぜては食べを繰り返す。
 中盤は溶き卵に麺を浸して食べるすき焼きスタイルに移行。これが美味い! 神保町二郎などでもすき焼き風で食べられる店はあるものの、アブラっXは「麺をすき焼きにして食べる」を直球で実現した愚直な一杯。しかし考え落ちに終わらず、暴力的ながらも完成度が高い。
 麺だけでなく野菜・豚もかなりの量だったため終盤はペースダウンを余儀なくされてしまいました。打開するために溶き卵を麺にぶっかけて油そばチックなスタイルにチェンジ、強敵にどうにか食らいつこうとしたのですが逆に麺全体が重たくなった感あり。ぶっかけはオススメしません。
 麺量にどれくらい苦しんだかは個人的なキャパの問題ですが、なんとか完食。退店直後は味を総括する事さえ困難だったのですが、改めて振り返ってみるととても美味しい一杯でした。ごちそうさまです!