Borderlands

Borderlands(ボーダーランズ) - Xbox360
 Borderlands(ボーダーランズ) - Xbox360においてスキルポイントの振り方は悩ましい部分であり、一番面白い部分でもあります。ゲーム内で金を払えばいつでもスキル値を振りなおせるのでテストを繰り返しながら理想的な振り方を探っていけます。
 どのスキルに重点を置いてどのスキルを捨てるか。レベルがカンストしたところで全スキルがMAXになることはなく、個性の見せ所なワケです。M:tGのデッキを組むのに近い面白み。
 チルさんのメインキャラのスキルを披露します。バーサーカーLV47です。
 こんな感じです。
 3種のスキルツリーでいうとブロウラー11/タンク13/ブラスター18のバランスです。
 スキルMODはSkirmisherを選択。スキル修正はショートヒューズ+3、スティングビー+4、バッシュ+3。この修正によってブロウラー18/タンク16/ブラスター18だからやたらバランス良いですね。
 突進猛進バーサーカーを作るにあたって重視したいスキルを見極め、それを強化できるスキルMODを選択し、それらのスキルにポイントを振りました。
 バーサーク化を長く、クールダウン時間を短くして延々と殴り続けるためのキースキルはエンドレスレイジ/ショートヒューズ/リキデートの3つ。エンドレスレイジは深く考えずに5ポイント振ります。これによってバーサーク時間が25秒くらいになります。
 クールダウンを短くするショートヒューズとリキデートですが、適当なバランスでポイントを振ればクールダウンがほとんど不要な状態になります。チルさんはショートヒューズに1P+スキルMODの4Pで合計5P。リキデートに5P。リキデートはもう少し削れるかも。
 ちなみに、リキデート用にエクスプローシヴ属性のSMGを使ってますが、1発当てる毎に5秒縮まるという実感はありません。エレメンタルが発動するしないに関わらず短縮されるのは確かみたいですが、SMGで1マガジン撃ちきる程度でクールダウンが完了するような印象です。
 他のスキルの割り振りは、

  • 可能な限り上げたい
  • そんなに必要ないけどちょっぴり上げたい
  • ツリー内の3段目4段目スキルが欲しいから仕方なく振る
  • 不要

 …というように仕分け。
 個人的には「敵を倒したら数秒間○○がアップ」というスキルを先に切っていきました。でもマスターブラスターは欲しい。
 この振り方ならランチャーゴリ押しとバーサーク無双が両立できると思います。ランチャーの威力は底上げしていないしワイドロードでの装填数強化も中途半端ではあるんですが。
 .
 一例を挙げてみましたがこれは単なる自己満足です。しかしこのゲームのスキル仕分けは一見するよりも複雑で深い。スキルMODに合わせて個性を出したり、COOP用のカスタマイズも考えていくと楽しさが広がりますね。
 バーサーカーだけでもこれだけ悩めるのにキャラクターは4種類あるわけで…こういうゲーム性は日本人にも好まれそうなんだけどな。