優勝ライン

 阪神は最下位相手に痛恨の連敗。巨人は5連勝で息を吹き返してきたかな? という印象。
勝...率.....D.......T.......G
85 .603 10-0 17-0 ****
84 .596 09-1 16-1 15-0(.601)
83 .589 08-2 15-2 14-1(.594)
82 .582 07-3 14-3 13-2(.587)
81 .574 06-4 13-4 12-3(.580)
80 .567 05-5 12-5 11-4(.573)
 中日・阪神が84勝した場合、巨人がそれを追い越すにはシーズン86勝ペースで勝っていかなくてはいけないという事を表しています。
 ネットでは巨人が中日に迫ってるみたいな論調もありますけど上記の表を見ると81〜82勝まで勝ち星を伸ばすのは考えにくい。中日は易々と到達しそう。かなりの差と言って良いのではないでしょうか。
 中日と巨人の位置をゲーム差に置き換えると実質3.5ゲーム差だと思います。中日が残り試合を5勝5敗とすると巨人が逆転するには11勝4敗が必要だから。
 中日と阪神を同じように計算すると4.5ゲーム差かな。勝率で並んでも意味がないという視点でいうと、中日が残り試合5割の場合阪神は13勝4敗が必要になる。(13-4)÷2=4.5。
 巨人阪神はとにかく負けずに優勝ラインを引き上げる意識でいかないと厳しいか。一戦必勝という形で残り15試合を戦い抜くのは辛そうですね。