The iDOLM@STER 2

 アイドル育成シミュレーションゲームアイドルマスター2」やっております。
 今までこのシリーズは手を出していなかったので、せっかくのナンバリングタイトルだしせっかくのXBOX360独占タイトルだしやってみるかーと思って購入してみました。
 今のところ4組のユニットでプレイしましたが、事前に抱いていたイメージと違っていた部分は

  • あくまでも3人組ユニットしかプロデュースできない
  • メインシナリオの自由度があまり高くない

 そのあたりです。ソロとかデュオとかをプロデュースする気でいたため、ちょっとガッカリ。
 メインシナリオは過去の作品よりもおそらくドラマ性が高くなっているのだと思いますが、それによって主役が3人組であることを強いられるのはやや違和感。ハロプロで7人や8人や4人やソロや…様々なユニットを見てきたので。
 あとはプレイしていて「歌ってる途中やレッスン中にポーズできない」とか「1週終わるごとにお守り薦めてくるなや!」といったところに不満はあります。進行のスムーズさの点で作りの粗さを感じます。
 育成シミュレーションとして割り切れば、いかにCDセールスを伸ばすか、いかにファン人数を増やすか、いかにライブを沸かせるか、といった部分でやりがいはあります。
 初プレイ時は泣かず飛ばずの売り上げで賞レースにもからめず、エンディングで悲しげなアカペラを聴く破目になりましたが、2周目からは色々な部分に慣れてきました。
 以下、攻略法的な視点で書いてみます。攻略wikiを見る方が早いでしょうけど。
 シングル5曲をリリースしてその結果(売り上げ)でストーリーの流れが変わっていくわけですが、1stシングルが20万枚売ればトップ50に入れます。1stシングルが30万枚売れればトップ20に食い込めます。
 トップ50に入る、トップ20に入る、それぞれを達成することでユニットの仕事の選択肢が増え、グレードアップしていくため、枚数とランクを意識して勝ち目のある時期にシングルをリリースしていくことが重要です。
 1曲目で30万枚は、売り上げ枚数の計算式を把握できていれば達成はさほど難しくないのですが、序盤から仕事の規模が大きくなるメリットと、ライブ・オーディション・フェスの難易度が高くなるので勝算が薄くなって逆に窮屈になるというデメリットがあります。
 2曲目あるいは3曲目でのトップ20入りを狙う場合、ランキング全体がレベルアップしているので30万枚ではトップ20入りできず、50万枚の売り上げが必要になります。2ndシングルでトップ50を狙うなら50万枚を確実に越えられるよう、計画的にいきましょう。
 IA大賞を獲るための条件はトップ10入り。1位でもないしジュピターより売り上げが下でも大賞獲れるのは拍子抜けしましたが、ランキングの売り上げ枚数を見て計画的に。具体的な目標値は忘れました。
 ランキング1位になるにはおよそ155万枚が必要。これがなかなか高い壁で、チルさんは4周目のユニットでようやく奪首できました。4thシングルがSUPER BREAKして初週で141万枚の爆発的ヒット。最終的に299万枚まで売れてぶっちぎりの首位でした。SUPER BREAKの条件はよくわかりませんが、リリース直前に全国オーディションを受け、全国的にピンクニッコリになった事だけは覚えています。
 育成のコツとしては、ボーカル、ダンス、ビジュアルの3本のうち1つでも武器を作る事。そして「2種類のレート減少量ダウン(大)」のお守りを装備し、特化した能力を高レートで打ち続ける。オールマイティなユニットはハイスコアが伸びなくて売り上げもパッとしないという仕様になってます。
 とりあえずざっと攻略メモでした。