小岩店

 ラーメン二郎・小岩店へ。午前11時すぎに到着。待ちは1人でした。
 注文したのは大ぶた入り(¥900)。トッピングは「ニンニクだけ」。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2011/0331koiwaA.jpg
 写真2枚ともボケボケです。ニンニクがすごく細かい刻み方でスープに溶け込んでいきました。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2011/0331koiwaB.jpg
 一口目からきっちり旨い。油の濃度と重み。豚ダシの深み。グルは隠し味程度にしっかり効いており、麺は適度なコシがある。
 非の無い完成された二郎のような気がします。
 しかし前回訪問時のような感動は覚えませんでした。前回はスープの濃密さの部分で想像を超えていたものの、今回は醤油の色合いもくっきりとしていたし、スープの出来に若干の差があったように思います。
 しかし今日はちょっぴり風邪気味だったので自分の味覚が鈍化していた可能性もあります。二郎が食べたいという欲求はちゃんと満たしてもらえたので満足です。ごちそうさまでした。