Blue Valentine

 ブルー・バレンタイン(Blue Valentine)を見ました。ライアン・ゴズリングミシェル・ウィリアムズが夫婦を演じる、ロストラブストーリー。
 うまくいかない夫婦生活描写と、付き合い始めて相思相愛だった恋人期、が交互に入れ替わりながら描かれていく構成。
 キレのあるオチがあるわけではないのですが、主演2人の芝居がすさまじいです。この2人と仕事がしたいっていう映画人が多いのも当然。
 セックスの描写がかなり具体的になされていて感心しました。簡潔に言うと「クンニしてる描写」には感動してしまった。描写っていうかクンニしてるとしか思えない、そんな芝居。
 アメリカでも日本でも離婚率ってどんどん上がってる昨今。どの夫婦にもそれぞれ葛藤があるんだよね、人間って難しいね、という映画。