ひなフェス2014 スマジューメイン公演

 2014年3月29日、パシフィコ横浜にて『Hello! Project ひなフェス 2014 〜Full コース〜 supported by au「メインディッシュはスマイレージとJuice=Juiceです」』を見てきました。

 パシフィコ横浜は約5000人収容の会場で、4つのホールが隣接している構造。会場内展示ホールDでは「Forest For Rest SATOYAMA & SATOUMI へ行こう2014」というイベントも同時開催。ハロプロのメンバー達はコンサートの合間にイベントに出演したり地方の特産品の売り子をやったりとハードな2日間を過ごしていました。

 チルが見たコンサートは2日間4公演のうちの1公演のみ。公演ごとにフィーチャーされるグループが異なり、チルはスマイレージとJuice=Juiceがメインの公演に参戦。フルコースとタイトルにもあるように、今回はすべての曲をフルコーラスでパフォーマンス。ボリュームありすぎました。

 しかしこの「メインディッシュ制度」はファンクラブでのチケット販売が終了してから発表されたものであり、申し込みの時点ではどのグループ中心の公演なのかも分からなかったし、特定のグループに寄せられた公演だと言うことも分からなかったのです。ハロプロファンやるのも大変ですよ。

 今回のレポートはセットリストの各楽曲に「高まった!度」と「燃えた!度」を添えてお送りします。「高まった!度」は「おおっ!この曲やってくれるんだ!」と嬉しくなった気持ち、「燃えた!度」はコールやフリマネをしてライブに[参加]した気分を味わえた感触を表します。

00.MC 和田彩花宮崎由加
スマイレージリーダーとJuice=Juiceリーダーがメインステージに登場してオープニングMC。
.

01. 1億3千万総ダイエット王国/Berryz工房
高まった!☆☆☆☆★ 燃えた!☆☆★★★
https://www.youtube.com/watch?v=z52Q_ejCUXM

 公演スタートははBerryz工房姐さんから! デビューから10周年を迎えても未だ闘志衰えず! 個性バラバラという表現がぴったりな7人ですが、表現力は流石なのです。

 最新シングルから奇抜なタイトルのこの曲。「どいつもこいつも×6」とか「年がら年中×6」などブッ飛んだ歌詞が中毒性あるのでライブで聴けるのは嬉しかったです。
.

02. もっとずっと一緒に居たかった/Berryz工房
高まった!☆☆☆☆★ 燃えた!☆★★★★
https://www.youtube.com/watch?v=6AQ5dkGvgwk

 完全に大人系バラード。菅谷梨沙子夏焼雅にはそれを聴かせるだけのチカラがある。しっかり堪能させてもらいました。
.

03. Password is 0モーニング娘。’14
高まった!☆☆☆☆★ 燃えた!☆☆☆★★
http://youtu.be/5hNnroAPYjA?t=16m37s

 モーニング娘。'14が登場。結成16年を迎えながらも現在の平均年齢は16.5才のフレッシュ軍団。リーダー道重さゆみはキャリア11年の24才で、圧倒的な存在感を発揮!

 auのCMで使われている曲ですが、タイアップっぽさは感じさせない本気のハイテンポダンスナンバー! 歌詞テーマも今の娘。っぽいしメロも良い。まだ聴きこんでいないので、慣れればもっと燃えて汗かけるね!
.

04. What is LOVE?/モーニング娘。’14
高まった!☆☆☆☆☆ 燃えた!☆☆☆☆☆
http://youtu.be/RKYgWHSN7fM

 これまたバリバリなダンスナンバー。去年の秋ツアーで踊り倒した曲。フリも特徴的で分かりやすいし適当に真似るだけで楽しいです。サビ直前の「What do you want?」大合唱も気持ち良い! こんな曲ばかりだとヲタ死んじゃうね。
.

05. 心の叫びを歌にしてみた/℃-ute
高まった!☆☆★★★ 燃えた!☆★★★★
http://youtu.be/Aa3vVO4IYD8

 ℃-ute登場。3月発売のシングルから1曲。テンポ遅めで歌を聴かせる系。アゲアゲムードの会場がピースな雰囲気に転換。サビで「フゥワフゥワフゥワフゥワ」のコール入ってたっけ? 忘れた。
.

06. Crazy 完全な大人/℃-ute
高まった!☆☆☆★★ 燃えた!☆☆★★★
http://youtu.be/2pjGkL-VoEc

 1年前のシングル曲。カッコ良いし貫禄を感じさせる曲ではあるけど、コールも入れにくいしダンスも難しいので見とれる&聞き惚れるしかない。しかしそうするにはA3ブロックというポジションは向いていなかった。
.

07. 裸の裸の裸のKISS/Juice=Juice
高まった!☆☆☆★★ 燃えた!☆☆★★★
http://youtu.be/XusWMlJH178

 チルの本命Juice=Juice登場。結成から1年あまり、メジャーデビューから半年のグループです。元ハロプロ研修生の4人に、石川県出身・宮崎由加を加えた5人組。

 3月発売のこのシングルは技術的な未熟さを許す余地のない難しい曲なのですが、宮本佳林高木紗友希金澤朋子の歌唱力はパワーと技術を備えていて楽曲の可能性をさらに高めています。大人っぽい世界観にも対応できる表現力も凄い。
.

08. 五月雨美女がさ乱れる/Juice=Juice
高まった!☆☆☆☆★ 燃えた!☆☆☆☆★
http://youtu.be/YHrpszUthUM

 インディーズリリースした2枚目のシングル。ライブで見るのは久しぶりだったので「キターッ!」感がありました。ダンスも真似やすいしロックテイスト強めで盛り上がります。しかし五月雨のオリジナルMV(↑のやつ)はメンバーのアップがやけに可愛いな! メイクも撮り方も良いですね。
.

09. ロマンスの途中/Juice=Juice
高まった!☆☆☆☆☆ 燃えた!☆☆☆☆☆
https://www.youtube.com/watch?v=rh8eeteWbHc

 2013年ハロプロ楽曲大賞にてファン投票で第1位を獲得した名曲! 曲がカッコ良いのはもちろんながら、色んなコールを入れられるし、クラップもできるし、ダンスも真似やすい。どの角度から見ても盛り上がれる神曲ってやつですね。こういう曲調でグイグイ盛り上がるのがハロプロつんく♂Pの面白いところです。
.

10. 私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice
高まった!☆☆☆☆★ 燃えた!☆☆☆★★
http://youtu.be/cchjirF7zM4

 1年前に同じ会場同じコンサートで初披露されたインディーズデビュー曲。この曲のインパクトと、その背後に浮かび上がるドラマ性が無かったらチルはJuice=Juice Familyになっていなかったかもしれません。「私がいいよって言うより早く抱きしめなきゃダメなんだよ」という歌詞はつんく♂ならではのややこしい感性。たまりませんね。聴く意識が高かったので燃えた度は3。
.

11. ミステリーナイト!スマイレージ
高まった!☆☆☆★★ 燃えた!☆★★★★
http://youtu.be/gh6-f1EV_14

 スマイレージ参上。2009年の結成から5年になろうとしていますが、色々あって初期の4人のうち2人が芸能界引退。2期メンバーに4人が加わった現在の6人体制になってから2年あまりが経過し、ライブ能力をグングン高めてきました。

 この曲は4月末リリースの新曲。衣装および世界観がググッと大人っぽくなって挑戦的ではあるのですが曲そのものはあまり引っかからないかなー。聞き慣れてないから乗るのも難しかったです。

 そして次の曲へ行こうとしたところでスクリーンにつんく♂が登場! すなわちサプライズ発表なのですが、その内容はスマイレージによる単独での日本武道館公演決定のお知らせ! ピン芸人さわやか五郎が表れて泣いたりわめいたりするメンバー6人をコントロール。なんとか現実に引き戻された6人は武道館への意気込みを発表。
.

12. プリーズ ミニスカ ポストウーマン!スマイレージ
高まった!☆☆☆☆★ 燃えた!☆☆★★★
http://youtu.be/EOUi6tndJT0

 2011年末リリース曲。何もかもが無駄に可愛くてポジティブな世界観のハッピーソング。嬉しいサプライズがあった後にふさわしい曲なのですが、メンバーの竹内朱莉は武道館決定の衝撃を引きずっていて涙を抑えることが出来ず。タケちゃんのソロパートを福田花音がフォローする場面もあって感動的なパフォーマンスになりました。見てて幸せだった。
.

13. 恋にBooing ブー!スマイレージ
高まった!☆☆★★★ 燃えた!☆☆★★★
http://youtu.be/khFjQDiCKE4

 スマ4人時代の楽曲なので個人的には馴染みがかなり薄い曲でした。サビに入らないと何の曲か分からないくらいに。改めて聴くとめちゃめちゃ可愛い曲ですね。Aメロの間の入れ方も変だしアレンジも好きです。「男子がみんな Hな事考えてる事 女子達みんな知ってるよ」いきなりこんな歌詞から始まるのも凄い。勉強不足でした!
.

14. タチアガールスマイレージ
高まった!☆☆☆★★ 燃えた!☆☆★★★
http://youtu.be/LN9mG9oqqfc

 2期メンバーがまだサブメンバーとして仮加入だった頃の曲。ストレートなタイトルとテーマが印象的なのでイントロ聴いて「おっ」と思いました。武道館決定で生まれた良い空気をうまく取り入れたセットリストは意図が感じられて良いですね。
.

15. 有頂天LOVEスマイレージ
高まった!☆☆☆☆☆ 燃えた!☆☆☆☆☆
http://youtu.be/iqKryI3Sl4U

 2011年ハロプロ楽曲大賞・第1位の曲。イントロで会場の空気がザワつきました。「ドクターストップがかかるほど恋落ちしてるわ」という理解不能領域に達したつんく♂の乙女センスが爆発した恋愛ソング。「1! 2! 3! 4!」という独特のコールもあって存分に楽しめました。

 この曲でメインディッシュ2組のラッシュは終わり。
.

16. Bitter & SweetBitter & Sweet
高まった!☆★★★★ 燃えた!☆☆★★★
http://youtu.be/tIsZvlVRZIk?t=12m20s

 アップフロント所属ながらもハロー!プロジェクトには含まれないのが田崎あさひ長谷川萌美の2人組デュオBitter & Sweet(ビタースウィート)です。

 ユニット名と同じタイトルのこの曲ですが、色んな場所でずいぶん聞き慣れてしまった感があって、綺麗なハモりを聴けるのは良いのですが同発シングルの『インストール』の方が聞きたかったかな。あっちの方がアピールになると思うんですけどね。

 ★は付かないですけど、チルはこういう曲も手を抜かずに手拍子するしサイリウムも振る優良ヲタですからね! ラストのサビは一緒に歌ったし!
.
 
17.【メドレー】木立を抜ける風のように/ODATOMO(小田金澤)
高まった!☆☆★★★ 燃えた!☆★★★★
http://youtu.be/tIsZvlVRZIk?t=3m52s

 SATOYAMA movementがらみの新ユニット曲がメドレーで3曲続きました。まずは小田さくら金澤朋子がしっとりとした曲で歌唱力の高さを見せつけます。どちらも個性があって良い歌声。小田ちゃん曰く「金澤さんの顔は可愛すぎる」。かなともさん曰く「小田ちゃんと並ぶには若作りしないと」だそうです(メイキングDVDより)。
.

【メドレー】Dream Last Train/トリプレット(工藤岡井高木)
高まった!☆☆☆★★ 燃えた!☆☆★★★
http://youtu.be/tIsZvlVRZIk?t=1m42s

 続いて岡井千聖工藤遥高木紗友希の3人が歌う。Juice=Juice高木紗友希さんはチルの推しメンなので当然高まりましたが、サブステージで歌ってたから自分の位置から3人が歌ってるところは遠かったです…。

 ℃-ute岡井ちゃんと高木紗友希さんはグループでも中核を担うボーカリストなわけですが、モーニング娘。'14の工藤遥さんはグループではそれほど目立っていない。この曲でソロパートをたっぷりもらったくどぅーはポテンシャルを存分に発揮しています。やたらハスキーなおっさん寄りボイスを武器に変え、とても魅力的なアーティストに変貌していました。イキイキしてました。
.

【メドレー】嗚呼、素晴らしき日々よ/さとのあかり(佐藤勝田植村)
高まった!☆☆★★★ 燃えた!☆★★★★
http://youtu.be/-F52CB8ctnQ?t=10m23s

 3組目は佐藤優樹勝田里奈植村あかりナチュラル系メンバーによるユニット。りなぷー&あーりーはグループで歌パートが多くないメンバーですが、ゆったりしたこの曲で真価を発揮。特にあーりーは秘めたる可能性が爆発してます! 元々の綺麗な声質が素直な発声でのびのびとしてるし、なにげにテクニック面でも期待できる。

 モーニング娘。の暴れん坊・まーちゃんはこういう曲も易易と歌いこなしてて、歌唱力の高さを改めて実証。しかしこのユニットもサブステージで歌ってたので遠かった・・・

 メドレーが終わったところでハロプロ研修生の3人がハロプロの諸情報を告知。チルは「まりあ様ー!」って叫んでおきました。
.

18. 不器用/LoVendoЯ
高まった!☆☆☆☆☆ 燃えた!☆☆★★★
http://youtu.be/Aq0d8JS6mwk

 モーニング娘。卒業から1年弱の田中れいな率いるガールズバンドLoVendoЯ(らべんだー)。オリジナル曲を2曲引っさげてハロプロのステージに凱旋。

 テンポ遅め、大人になろうとしている少女の戸惑いを歌った曲ですが、サビではツインボーカルのハモりに重厚なギターが響き渡ってめちゃめちゃカッコ良いです。音に痺れました。YouTubeでスポットCMを見て一気に心を持ってかれたので、この日の会場での先行発売CDも迷わず購入しました。
.

19. BINGO/LoVendoЯ
高まった!☆☆☆★★ 燃えた!☆☆☆★★
http://youtu.be/g7vtOS6SbFo?t=21m4s

 一転してカラッとした世界観の曲に。サビでは観客と一体となってシャウト。LoVendoЯのライブを見てると「ハロプロの誰よりもれいなが一番歌うまいっちゃろ?」と問いかけられてるようでワクワクしてきます。とても楽しい時間でした。
.

20. おへその国からこんにちは/ハロプロ研修生
高まった!☆☆☆★★ 燃えた!☆☆☆☆★
http://youtu.be/xkZLpUwzAng

 デビューを目指してレッスンに励むハロプロ研修生がオリジナル曲で登場。研修生は2014年3月現在で27人もいるのですが、全員参加ではなかったみたいです。

 去年の娘。秋ツアーで散々見た曲なのでフリも真似れるしナンセンスな世界観で色んなことを忘れて踊り狂うことができる曲です。おっさんが小中学生の女子たちと同じフリやっててもキモいだけですけどね!

 チルの最注目研修生・藤井梨央さんが割と近い位置にいたので目で必死に追いかけてました。曲終わりに「りおりおー!」って叫びました。失礼しました。
.

21. もしも…/工藤遥
高まった!☆★★★★ 燃えた!☆☆☆★★
http://youtu.be/FTajiBO-VV8

 公演の目玉演目、事前の抽選で当たったメンバーがソロで曲を披露するコーナーです。まずは工藤遥さんが歌うこの曲。ヲタ活動自粛してた時期の曲なので個人的には聞き覚えが無かったです。中高生のピュアな恋愛を歌った超アイドルソングをボーイッシュキャラの工藤少年が歌うと、ものすごい化学反応。

 普段は何かにつけてすぐ照れて顔を赤くするくどぅーですが、この曲では途中のセリフも完璧にやりきっててアイドルポテンシャル爆発してました。馴染みの薄い曲でも素材の良さが活かされてれば感動につながるんですね。サブステでやってたのでチルの視線はモニターに釘付けでした。凄い威力だった!
.

22. My alright sky(Buono!)/鈴木愛理
高まった!☆★★★★ 燃えた!☆★★★★

 続いてソロ曲を披露するのはハロプロ内トップシンガーの位置に最も近い存在であろう℃-ute鈴木愛理。ゴージャスなドレスを着て歌姫感出しまくりでした。しかしチルはBuono!の曲をほとんど知らないのです!

 この曲はバラードなので愛理の歌唱力を存分に堪能できる曲だとは思うのですが、なかなか気持ちが入っていかなかったです。周りで見てた女性ヲタはウットリしてました。終演後に「愛理天使だったね」という声も聞こえました。
.

23. アレコレしたい!/Juice=Juice
高まった!☆☆☆★★ 燃えた!☆☆☆☆★
http://youtu.be/Fqm6smULwxs

 ここからはラストスパート。各グループが1曲ずつ演っていきます。Juice=Juiceは最新シングルからミドルテンポのハッピー系。笑顔満載。

 Aメロでは「LOVEラブリー○○!」というクラシカルなコールが入り、サビのクラップするフリに合わせてヲタもクラップ。ひたすら楽しい曲です。
.

24. ええか!?/スマイレージ
高まった!☆☆☆★★ 燃えた!☆☆☆☆★
http://youtu.be/Iv0IW0tVzjc

 スマイレージならではのノリノリな曲。Aメロとサビでガンガンコールが入るので会場はかなりヒートしました。
.

25. Love take it all/℃-ute
高まった!☆☆☆☆★ 燃えた!☆☆★★★
http://youtu.be/Hvnqzz1qFxY

 ℃-uteの戦闘力を思い切り見せつける超ダンス曲。とはいえメロディもフックが感じられて近年のシングルの中でもかなり光っていると思います。ダンスレベルが高いのでチルのような半端なヲタには真似できないのですが、見てて高まりました。
.

26. 大人なのよ!/Berryz工房
高まった!☆☆★★★ 燃えた!☆☆★★★
http://youtu.be/0BgGMU9fFOs

 これまたBerryz工房らしい曲。全体のメロが弱いかなあ。サ聞き慣れるうちにサビの気持ちよさは感じられるようになるんだけど、サビ前にABCDくらいメロ部分を重ねてくるので冗長気味。サビのフリマネするのは楽しいです。
.
 
27. Help me!!/モーニング娘。’14
高まった!☆★★★★ 燃えた!☆☆★★★
http://youtu.be/adKxssyO5iE

 現モーニング娘。のフォーメーションダンス路線を決定付けた曲。それだけに色んな公演のセットリストからなかなか外れないので見飽きた感じが否めない! 2013年シングルなら『愛の軍団』の方が好きなんだけど今回のひなフェスでは外れたんですね。
.

28. JUMP/全員
高まった!☆☆☆☆★ 燃えた!☆☆☆☆☆☆
http://youtu.be/dcMzYi__06I?t=27m38s

 最後は全員集合しての℃-ute曲! 最後の体力を振り絞って飛び跳ねるためにある曲。5000人近くのヲタがみんなでジャンプしたんだから地面揺れてたんだろうなあ。アホみたいに盛り上がる曲だけど、サビのメッセージ性と美しいメロディも光る珠玉の名曲です。オケにブレイク入ってサビの大合唱になるところも大好きです。全力で歌いました。
.

 というわけで。

 最後にJUMPやったらどんな公演も満足しちゃうんじゃないかと思うセットリストでした。トータルで3時間近い公演時間!! そりゃ疲れるわ。帰ってる途中も汗が止まらなかったです。

 Juice=Juiceメインのヲタ活動をしてるチルですが現在の曲数で単独ツアーをどう乗り切るのかな?という不安と、パフォーマンス能力は全然問題ないな!という前向きさを得られました。

 もちろん他のグループのパフォーマンスも堪能できましたが、理想のセットリストとのズレはどうしても埋められないですね。あと、A3ブロックから肉眼で個人の輝きを確認することは不可能に近く、印象に残ったメンバーとかはあまりいなかったです。
.

 サブステージでのパフォーマンスが非常に多くて、メインステージが実質メインでなかったのには困りました。サブステに背を向けて座っていることを強いられたファミリー席(立って応援するのを禁じられている席)の観客にとってはかなり不満の残るステージ構成だったと思われます。後ろを見れない観客はメインステージ上のスクリーンを見続けることしか出来ない。

 これはハッキリとした「問題」であり、改善しなければいけない「誤り」です。良いステージングをより良い状態で感じてもらうのも大事でしょう。踊ったり跳ねたり出来ないだけに不完全燃焼感はかなり大きかったと思います。いつからこんな愚策がまかり通る社風になったのかな?

 一般席で完全燃焼したチルなのでファミリー席問題はあまり実感できてないんですけど、自分が楽しめた分、同じ値段を払ってた一部の観客が不満を抱えていたと思うと凄く残念なのです。ハロプロは素晴らしい。だからこそみんなで盛り上げたいじゃないですか。

 公演の長さに比例して長〜いエントリになってしまいましたが、チルが感じた楽しさが伝わったとすれば嬉しいでーす。それじゃまた!