SOG制作日誌(16)

 オニごっこが開始する直前のシーンであるATM内外のやりとりを少し撮影した後、走る画をひたすら集めるが、その後に撮るつもりだったCの回想シーンがまとまっていなかったので、自転車撮影のドライバーを田谷氏に任せることに。今思うと鬼の所業である。予定の撮影日数に収めないともっと大きな迷惑がかかると思ったからです(イイワケ)。
 Cの回想シーン。不届き者役として畑井に出演してもらう事にする。したがってカメラは俺が持つことになり、かなり緊張する。自分で撮影するのは久々でした。案の定ヘタだったのでこのシーンはボツに。
 その後、難波氏と合流、Cの回想シーンをもう1パターン撮る事に。歌舞伎町をプラプラしながら面白そうな場所を探し、即興で1シーン考えるという無茶苦茶な手法だが、それにしては面白いものが撮れたと思う。難波氏を緊急召集して良かった!
 借りていたDVカメラを返却するため、この日はここで切り上げ。市ヶ谷へ向かっていると新宿駅構内で山本氏が正面からやってきてバッタリ。ビックリ。「どこ行くつもりだったの?」なんて言われて恥ずかしい。テンパっていた俺は路線を間違えていたらしい。