SOG制作日誌(34)

 昨日撮ってきた素材をチェック。30分も回したっけ?と思いつつも、ラストカットの音声状況が一番気がかりだったので少しだけ巻き戻して再生。
 画面真っ黒。状況音(地上の星…)だけが聞こえ、画は撮れていない。そんな馬鹿な、と思いながらさらに5分ほど巻き戻して再生。同じく真っ黒。ドキドキする。昨日の記憶では18分しか回していなかったはずなのでそこまで戻してみる。アフレコしている画が映った。あ〜良かった。
 撮っている時は液晶画面を見て映像を確認しているいるのに、もしかしてレンズにフタをしたままで撮った!?とかあり得ない事を考えてビビりました。アフレコ撮り終わったままずっと録画状態だったのか? わからんがとにかく素材は無事。ラストカットの音声も全然オッケーなレベルに達していた事がわかり、部屋で歓喜の叫びを上げた。