炎と氷

Vシネだけど。

原作新堂冬樹、主演RIKI TAKEUCHI(竹内力って書いておこう)な[炎と氷]を借りてきた。ひとこおり。

圧倒的完成度とカタルシスを誇った新堂冬樹出世作[無間地獄]のVシネ版が悲惨な出来だったのに比べると今作は結構丁寧な作りになっている。比較対象が間違ってるのかもしれないけど。

原作が笑えるギミックとはじけるバイオレンス描写でグイグイ押すタイプの物語で、クライム・ノワールとしての完成度としては無間地獄に遠く及ばない…と思うのだけど

中盤以降から[どうもダレてきたなー]と感じていたら、今作自体がパート2へのフリになってた。。。こういう下らない延命策やっててもVシネ業界は活気づかないと思う。と毒づいてみる。

パート2=完結篇?の予告編はかなり面白かった。面白そう、と思わせる展開のうち1,2個は今作に回しても良いんじゃないかと思うんだけど、元々[後半一気]な物語なので難しいか。とにかくVシネ業界は新堂冬樹みたいな作家をもっと大事に使うべし。

他にも色々借りてきたけどRIKI主演のやつもう1本あるので乞うご期待。(えっ)