セガサターンの伝説的サウンドノベル[街]を最近始めた。2年か3年ぶりだと思う。攻略情報なしでバッドエンド集められるかなぁと思い、やってみた。

http://www.chunsoft.co.jp/game/machi/

3日目まではバッドエンドコンプリート。4日目はところどころ抜けつつ、5日目まで行った。今は8本のストーリーを[完]まで進めて、バッドエンドを集めまくっています。かまいたちの夜2よりボリュームがあって、そのボリュームを食べ尽くすのに少なからず知恵を使う。

かま2のバッドエンド集めはフローチャート上に現れた選択肢を片っ端からつぶしていくだけで、ごく一部、複数の選択肢で正しい選択をしないと現れないBEがある程度。そういう意味では寂しい。演出面はサウンドノベルの限界を引き上げたけど。

街は何しろ実写だ。8人のキャラクター、5日間の物語、100以上のバッドエンドを、実写で、ほとんどロケで撮影して、ゲームにしようなんざ無茶苦茶すぎる。

だがそれがいい

基本的には バカパク なゲームなんですが 渋知 な面も底なしなゲーム。長坂秀佳という作家がゲーム業界に足を踏み入れてくれたこと、それを受け入れるチュンソフト中村光一がこの世に生まれたこと、私は天に感謝する。