DAWN OF THE DEAD

リメイク三昧ハリウーが生み出した[DAWN OF THE DEAD]を観ました。DVD。レンタル。


ロメロ時代から随分時間が経ってるし、ホラーのセオリーもかなり洗練されていくのは当然なんだけど、斬新な展開も斬新な演出も無かったような気がします。

どうしても[28days later... / 28日後...]と比較してしまう。ラストシーンのイメージの鮮烈さとか感情の推移とかシチュエーションの濃さとか。細部に[ダニー ボイル]を感じさせる。もう一歩踏み込めるか、なんだと思う。。。どこかで遠慮しちゃだめだし、勇気持たなきゃダメだ。

あるいはAmericaかEnglandの違い、なんだろうか?

DAWN〜は、序盤からドカーンとテンション上げて絶望的状況がスカーンと成立して良い滑り出しなのに、一息ついたところであっさりマッチョ黒人(ヴィング・ライムスじゃん!)が仲間に加わってしまう。それはMOTTAINAIですよ。

ラストは・・・あれを面白いと思う人がいるのかどうか。あまり語るべき事もないな。うむ。