べんてん

べんてん@高田馬場へ行ってきました。

ラーメン系サイトの代表格[東京のラーメン屋さん]の中のコンテンツ、現在投票受付中のラーメンランキングにて、中間発表時にトップに立った店。2ちゃんねるにおけるスレッドの勢いも気になっていたので、池袋へ行くついでに行ってみました。

高田馬場から徒歩5分くらいのところにある、いかにも中華料理店っぽい味わい深い店構え。店の外には行列が…7〜8人? 20分ほどで店内へ。全てカウンター席で調理の過程がバッチリ見られます。つけめんをオーダー。

べんてんの魅力は量の多さです。一般的な店の2倍だとか。その代わり¥750なのでコストパフォーマンスが高い、かどうかは謎。食べ終えた時の満足度に因るわけです。おとなりのカポさんにつけめんが出されました。どんぶりにこんもり盛られた自家製麺。圧倒されるほどではありませんが、確かに十分な量です。

自分の分が出てきました。食べます。つけ汁は自分の記憶にありそうでなさそう。酸味はほとんど無く、甘みがやや立ってます。総じて美味です。同タイプのつけめんと比較してもトップ級であることを一口ごとに実感します。5分もしないうちに完食し、つけ汁をスープで割ってもらいます。こういう楽しみ方があるって、つけめんズルいぞ。

スープを全て飲み干すとさすがに満腹感を実感するのですが、やや余裕あり。。。¥600で大変な事になってしまう二郎はやはり偉大です、って二郎が評価の基準になってるな。これってジロリアン現象ですかね。高田馬場ならべんてん、ってのは間違いないと思います!!1