パシフィックリーグプレーオフ制度に変更あり。[レギュラーシーズン1位のチームが敗退するのは間違っている]という[感覚]がまかり通るのなら、プレーオフの意味なんてない。アメリカだってワイルドカードのチームを軽視するような事はない。プレーオフの舞台において[いまそこにある勝負]よりも価値のあるものが別の次元に置かれているというのも変な話だ。

[強いチーム]ってなんだろう。[強い]よりも[強かった]を大事にしてるみたいでおかしい。去年や今年のホークス可哀想より、来年以降の[2位チーム可哀想]の方がよっぽどデカいと思う。実際にグラウンドに立つ選手は、[2勝2敗で良い]と[3勝1敗じゃないとダメ]が[同じステージの勝負]であると実感できるのだろうか?

おかしな話だなぁ。