雑煮代わりにラーメンとか言ったけど普通は年越しそばのような気もします。

ラーメン二郎的ラーメン製作・買出し篇。業務用の食材ショップとして有名な[肉のハナマサ]が近場に無いかなと思いググってみると池袋店がありました。西武口を出て右方向へしばらく行った位置にありますよ。みんなも突然ラーメンが作りたくなったらGO!だね☆

以上を購入。ガラとロースはともかく、背脂なんて明らかに度を過ぎた量です。この時点で[俺結構馬鹿]という思いを止められません。グルタ(略)も異常な量です。

他にも野菜を買おうかと思いましたがハナマサで売っているのは分量が多いので、地元で買お〜と思いながら店を出ました。西武デパートの地下にもうちょっとマシなの無いかなと思って覗いてみるも、特に無し。

やっぱり自家製麺しかないぜ、と決意しながらスープ用野菜の玉ねぎ長ねぎ人参、トッピング用野菜のもやしとキャベツ、スープタレ用のみりんと料理酒を買いました。

夜7時からラーメン作り始めるというのも間が悪いので製作は明日ということで・・・