マップ

地方出身者で、かつフットワークが鈍重な自分にとって、東京の地名はまだまだ馴染みの薄いもの。たまに野暮用で普段行かないようなエリアへ行った際に「その近辺にラーメン二郎ってないかな」と思う事もしばしば。店名・地名では場所がイメージできない自分のようなカッペ君としては、ビジュアルで各店舗の位置がわかるような[ラーメン二郎マップ]があったら良いなぁと思いました。

作ってみました。

http://www.dd.iij4u.or.jp/~girl2/jiro-map.html

また、二郎の正当な亜流店ともいうべき[ラーメン○二郎]についても4店舗分を地図上に記載しました。緑色がそれです。

詳しい位置と店舗までの順路はこちらのサイトで調べられます。

各店舗のレポートはこちらのサイトで読むことができます。

チルさん自身はI橋区在住。地図でいえば左上辺りで寝起きしております。[○二郎板橋南町店]が最も近いですが、よく通うのは[二郎池袋東口店]です。マルジ板橋は夜営業なので時間が調整しづらいのです。有楽町線の沿線なので[二郎神田神保町店]も割と行きやすいです。まぁ、神保町はアクセス面よりクオリティに惹かれて行くんですけど。

ちなみにチルさんがかつて食べた事があるのは…三田本店、目黒、池袋東口神田神保町、マルジ板橋のたった5店舗だったりします。今回完成したマップがあれば[ついでに二郎]がしやすくなって各店舗を効率良く巡回できそうですね。コレクター気質でもないので二郎コンプリートっていうのは非現実的な目標になってしまうのですが、あったらいいな〜と思った二郎マップを形に出来て嬉しいです。

ジロリアンの訪問を意識してやけに丁寧な文体で書いているチルでした。こんな時間なのに。