マルジ板橋南町店

ラーメン○二郎(マルジ)板橋南町店に行きました。○二ラーメン(¥700)麺チョイ増し(+¥50)で…撃沈。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

経験則からデフォルトでは物足りないと判断しチョイ増しにしました。トッピングはニンニクしょうがだれ生卵です。丼の水平線に麺のシルエットが沈んだあたりから胃の中で麺が存在感を発揮し[なんだこりゃ無理だ無理無理]と苦笑していました。

うー、むー、あぁぁ、と心の中でうなりながら麺の山をやっつけていると店内の有線でBerryz工房[あなたなしでは生きていけない]が流れてきて笑えました。もちろん曲が笑えるって事じゃなくてその状況がですよ!!1

やはり麺ちょい増しにするとスープを味わえる余裕は殆ど無く、テーブル備え付けの醤油をダーとかけたり、しょうがだれをぶちまけたりしても、麺の甘みがアグレッシブに主張してくるのでスムーズに飲み込めない。のどに流し込めない。無駄に咀嚼して無駄に満腹中枢をおもてなしする。

麺をすすってスープを飲む、という一連の作業ありきで食べるならきっと美味いのだけど、圧倒的スケールを誇る麺との金網デスマッチ状態なのでスープさんに手が出せない。キミとはこんな形で出会いたくなかったのに。。。涙がキラリ

麺増しオーダーして残すというのは本当に恥ずかしい。どうしても隣のお客に見られてしまうし。。。嗚呼チルさんってば。。。とにかく今は麺の甘みばかりが舌に焼きついています。二郎とは上手に付き合いましょう。

一応スープの寸胴の中身とか麺の茹で方とかを学ぼうと厨房をガン見してみましたが、とびっきりの情報を得られたというわけでもなし。シウマイ。