麺食いレポートの前に色々書いたら無駄に長くなったので下段に移転させてみた。

二郎マップを作ってみて改めて実感するのは、現在のおうちに住んでいる限り[どこの二郎行くべーか]などと悩む余地が殆ど無いということだ。

池袋店は昼から深夜までのロングラン店舗なのだが、今までの実食経験から考えると夕方以降の出来に若干の不安があるので、実質的には昼に行く店舗となる。逆に○二郎〜マルジ板橋店は午後6時オープンなのでどうあがいても夜にしか行けない。

神保町店はとにかくギョウレツがキョウレツ(!)なので余裕のある日にしか行けない。3〜4時間ほど中休みがあるので、その分も調整の必要が生じる。

[有楽町線+アルファ]の地域から少し外れた支店となると山手線沿いになるわけで、池袋に近い位置から高田馬場、歌舞伎町、小滝橋通り、目黒・・・となる。神保町へ行く場合も1度乗り換えするわけだし、池袋からも近いんだけど高田馬場〜新宿の3店舗は評判が良くない。用事ついでに行ってみる可能性はあるけど、二郎食うぜ!な日には行きづらい。

というわけで食うぜ!な本日。向かいましたのは神田神保町店でございます。先週の金曜日にも行きました。はい。過去に3度行った際は全て昼の部でしたが、毎回15〜30人の行列に挑んできました。今日は夜の部です。昼と夜とで味に変化はあるのか、カラメコールしないデフォルトの神保町テイストを確認するためにも行きました。

開店前30分には並ぼう!と思い立って準備をするも、到着したのは17時38分…ちょっと遅刻。さて行列はいかほど!? 角を曲がって目視。。。最後尾のポジションとしては[駐車場の真ん中]あたり。人数にして16人でした。予想より多かったけど、いつもよりは少ないので少しだけ安堵。

オープンまでは22分、並んでいる方々がさばかれるまで何分だろう。合計すると…前回と変わらない待ち時間になりそうです。ほどなく諦観し、デジタルオーディオプレイヤー君にm○ntagさんのmix音源を再生するよう命じます。m○ntagさんというのは2chのTECHNO板のmix-cdスレでコンスタントにハイレベルなdj-mix音源をアップしてくれる方です。出かける際に聴くとほぼ100%ウキウキになるのです。

近くに並んでいたカップルさんは、近くの会社か学校から抜け出してきたのか、明らかに寒そうな格好でプルプル震えていた。それを冷たい目で見ながらテクノサウンドにひっそり高揚するチルさん。ストレスを感じずに22分経過。二郎の看板に灯りが点ってオープン。こういう瞬間に立ち会うのは初なのでちょっぴり嬉しい。

改めて人数を確認するとチルさんは16番目だった。ロットでいうと4ロット目の最初である。結局食べられたのは18時36分。ほぼ1時間待った。でも大して気にならなかった。麺の茹で時間などをチェックしてみたら、33分に麺を投入して36分にあげていたので茹で時間はせいぜい3分である。厚みもあってコシもそれなりにある麺なのだが茹で時間は長くないんだなぁ。スープの中身は相変わらず見えません。

食べ終わって飯田橋まで歩く。テクノサウンドが最高に心地良い。別のmix音源のオープニング曲がKen IshiiのEXTRAでビックリ&ノスタルジイ。やっぱこの曲カッチョイイと思う。