いやー凄かった。プロレスはプロレス。他の何かと比較する必要なんてないな。

しかしアメリカのTNAって団体の動画もかなり刺激的だった。リングが六角形なんだよね。ルチャリブレみたいな高さとスピードと、日本的に派手な投げ技がハイレベルにまとまっていた。

プロレス業界も、You Tubeがうんぬんという以前からとっくにグローバルな時代になっていて、ノアの象徴コバシケンタは世界中で歓迎されるし、新日本プロレスアメリカの専門誌から2年連続でワースト団体に選出された。

つまり情報はつつぬけで、少なくとも日本のメジャー団体は世界中から注目されるということだ。いついかなる試合に置いても妥協せず、誇りを示し続けたプロレスラーは必ず評価される。

映画とか音楽とかもそういう意味でグローバルなんだよね。多分。創作って挑発なんだよ。多分。