厚揚げの辛子煮を久々に作ったけど、ひき肉とか使わず都合の良いアレンジしてレシピから程遠くなった。うまいのだけど素材を生かしているかというと微妙だ。

うまいチャーハンを作ろうと思って焼豚とかまぼこ使おうなんて企んでいたのですが焼豚を煮豚にして、おまけに自分で作っちゃえばよくね? ってことでバラ肉買ってきました。二郎のスープが豚骨を使用せずに豚肉を煮込んでベースにしているという説もあるので、バラ肉をボイルした茹で汁で1〜2杯分のスープ作ってラーメンも軽く作ってみようかとか思ったりする自分は少なからずイカれていると思う。

基本的に、かんすいさえあればいつでも手打ち麺作れちゃうわけだし、焼きそば用の麺とかパスタとかも作ってみようかしら。