DVDマガジンvol.4

 ライブ会場で購入したBerryz工房DVDマガジンvol.4を見ました。内容は、簡単に言うと一日がかりのロケです。7人が千葉方面?に「プチ旅行」し、フツーに遊んだりフツーに料理したりする様子が収められています。地上波レベルでは映像的な露出の少ないBerryz工房なので、こんなゆるい企画も面白くなってしまう。
 徳永千奈美さんの見せ場が少なくて少々残念です。[遊び]と[料理]が主な要素なのですが、カレー組クッキー組に含まれなかった徳永さん及び嗣永さんはそういう意味で不利でした。
 徳永さんは立ち位置的に、ほんの少しだけ斜に構えているというか、クールなポジションにいて、滅多に目立とうとしないキャラのような気もするので、和やかな笑みとキラキラな声を楽しむに留まりました。ラストのまとめコメントは少しだけ聡明さを感じさせるものがありました。
 須藤茉麻さんに関して特筆すべきは、クッキー作りで熊井友理奈さんとタッグを組んでいて、その組み合わせが生み出す絶妙な関係性。酔わせてもらいました。菓子作りの経験豊富な熊井さんに対し、[ほとんど分かりませ〜ん]というスタンスの須藤さん。ある意味で[13歳が12歳に甘える]という構図になり、須藤さんのソフトな人間性が引き出された形になりました。
 幼い好奇心を発揮しまくった末に、小麦粉を粉ふるいでフルフルしたり、ヘラで材料をこねたりするのを[やりたがる]須藤さん。それを熊井さんが[いいよ、やってごらん]とばかりに見守る。なんともステキな関係性であります。
 「さすが茉麻、握力(ナンバー)1だね」的な事を言う熊井さんに「うるさぁい!関係ないそんなのっ」と乙女心を見せる須藤さん、同じフリに対して「だからぁ、関係なくない?」とか「これでもか弱いのヨ」とバンプを見せますが、最終的には「握力ぅ、握力ぅ♪」とつぶやいていました。ワロス
 個人的にはクッキー作りだけでもお腹いっぱいでしたが、カレー作りにおける清水‘料理素人’佐紀さんの立ち振る舞いも非常に面白くてキュート。この人がステージ上であんなに堂々とイカしたダンスを見せてくれたという事実が信じられなくなりそうでした。昨日のアレはマジですんごいもん。
 そんな感じで、ライブ後の飢えと乾きを癒し潤すのにとっても効果的でした。本当にありがとうございました。