カレー

 DVDマガジンに影響されて久々にまともなカレーを作りました。フレーク状のカレー粉と、瓶入りスパイス2種類、ガラムマサラコリアンダーも買ってみました。ガラムマサラコリアンダー含まれてるらしいですがコリアンダーも単体で。
 で、適当に作ってみたんですが全然美味くない。玉ねぎじっくり炒めるとか、煮込み時間も数時間単位で頑張るとかしなきゃダメなのかな。ラーメンはやたらと頑張るクセにカレーに傾ける情熱が生まれてこない。腹ペコ状態で作り始めるからか。
 ガラムマサラをババババーッとBUKKAKEて、コリアンダーもBUKKAKEて。食ったけど…辛いだけ。その辛さも舌の上で来ない。ノドの奥でなんとなく辛いかなという感じ。ルウに食材の旨味も感じないし寂しくなった。
 チルさんはハウスのスープカレー[芳醇辛口]が大変お気に入りなので、ああいう辛味と旨味が恋しい。それを狙ってコリアンダー買ったんだけど、その風味も出てくれないし…カレーライスという献立のランクがチルさんの中でガックーンと落ちました。スープカレー、簡単で美味いもんなぁ。
 まだカレー粉が残っているので、明日はもうちょっと頑張ってみます。