パトレイバー3

WXIII 機動警察パトレイバー [DVD]
 一気にドドドーッとパトレイバー劇場版3作目「WⅩⅢ」を見る。この記号みたいなのは「Wの13番」という意味で、WはWasteを意味する。
 劇中で主人公の秦がニシワキセルという単語を検索していたのを見てチルさんも検索してみた。トップに上がったサイトは生物学的見地からXⅩⅢを読み解き、学術的にスキが無い事を認めていた。実際博士三名がクレジットに名を連ねているらしいですが、それにしても凄いなぁと思いました。
 もちろん映画としての出来も…凄いというか素晴らしいというか凄まじい。
「岬冴子は僕が捜査します」
「ネットの伝言板に書くのか。逃げたガールフレンドを探しています、って」
「久住さんのも書いてあげましょうか? 私を捨てた家族を探しています、って」
 見ていて気持ちがヘロヘロになっちゃった。すげえ映画。