Dragons 4-3 Swallows

 先発投手は中日が2勝0敗川上憲伸東京ヤクルトが3勝1敗石川雅規。両者ともエースとして期待を背負った選手である。
 初回の川上はピリッとせず、2安打1四球で1点を失う。3回にも3安打を浴びて1失点。試合の主導権をつかめない。
 ヤクルト石川は5回まで被安打3、四死球0で、2塁を踏ませない素晴らしい内容。川上は5回にも2本のツーベースを打たれて3点を献上。このまま先発の差が明暗を分けるのかなぁ…という空気になっていた。
 6回の裏、3点を追う中日の攻撃はトップバッターの荒木雅弘からだったが内野フライ。2番井端弘和も内野ゴロに倒れあっさり2アウト…中日は1・2番の不調が非常に痛い。
 しかし3番福留孝介がライト線へのツーベースで反撃開始。4番タイロン・ウッズが右中間フェンス直撃ヒットで仕事をすると、5番アレックス・オチョアがライト前ヒット。
 ランナー1−3塁になり、6番英智の打順で代打立浪和義。昨日に続いてスタメンを外れていたチームリーダーが非常に重要な場面で登場。これにはチルさんも燃えました。魂を焦がす落合采配、その結果は…
 初球をレフト前タイムリーヒット!!! 石川に対して左の立浪という、これぞプロ! これが落合采配!というべき絶妙な一手だった。続いて昨日のヒーロー渡邉博幸。2球目をレフト前に運んで同点! 2アウトからの5連打というミラクル的つながりで一気に同点にこじつけた。
 この流れを受けた川上が7回表を三者凡退に抑え、お役御免。相手に投げ勝つという意味では十分にエースの仕事をしてくれたと思う。
 7回の裏、1アウトから荒木が内野安打で出塁。井端がバントで送った。1番2番のどちらかが出塁すれば勝てると確信していたチルさんでしたが、福留の打球はセンター方向へのゆるいゴロ。ショート宮本慎也が悠々と捕球体勢に入る。
 そこでボールは二塁ベースを直撃! 思い切り角度を変えた打球は宮本の後方へ跳ね上がりセンターへ転々。ランナーが生還して中日が勝ち越しに成功! 29度目の誕生日を迎えた福留に勝利の女神からのプレゼントか。
 8回表を平井正史、9回表を岩瀬仁紀がピシーッと締め、ドラゴンズ会心の勝利となった。
.
 落合博満の采配の全てを肯定的にとらえるチルさんなので、代打立浪のタイムリーヒットは震えた。ピッチャー石川に対しバッター英智…代打もありかな?と思ったのです。実況板には「英智マジたのむ 代打もアリかも、とか思った俺をぶっ飛ばせ」なんて書き込みました。
 読みが当たって代打が送られました。しかし立浪だとは思わなかったです。祈るように画面を見つめていると…大量発生するキタ━(゚∀゚)━ !! のレス。采配の的中、立浪の意味あるタイムリー、逆転勝利の予感…とにかくめちゃめちゃ嬉しかった。
 リリーフした平井も岩瀬も調子良さそうだし、投手を無駄につぎ込まなかったし、展開としては最高に気持ち良い勝利だし、気分良いです。ドラゴンズ大好きだがね!

nikkansports.comスコア