起立!礼!着席! この日は嗣永桃子徳永千奈美須藤茉麻菅谷梨沙子が出演。リスナーの質問に答える形で普通にトークだったのですが、メンバーが非常にハイテンションで非常に面白かった。
 「授業中に眠くなった時にどうしているか」という質問に答えている間に「授業の内容わかんないよねー」という流れに。その中心は徳永さん。比例反比例が分からない〜社会がわからない〜とやたら積極的に自分の学力を暴露。
 それを聞いている須藤さんは「それってアレでしょ、比例がアレで…」と一応理解しているらしい口ぶり。それに対するリアクション見ると徳永さんもなんとなく理解してるっぽいです。
 嗣永さんは分からないよねーと言いつつ理解しているような印象。「知恵の輪やる。だってわかんないじゃん」という徳永さんに「わかんない時こそ聞くんだよ、多分…」と弱弱しい正論ツッコミ。
 菅谷さんは他メンバーの勢いに押されてほとんど発言できず。Berryzのマスコットガールはとてもおとなしいのです。
 2枚目「弾けるようになりたい楽器」という話題。
 「ピアノ習ってた。こう見えても」と切り出す徳永さん。3ヶ月で止めたそうですが、オーディション合格した関係か、単に飽きたのか。後者でも不思議じゃないところが徳永クオリティ。
 「バイオリン弾きたい」と菅谷さん。すかさず須藤さんが「梨沙子はフルートって感じ」と菅谷愛を発揮。
 メンバーに似合いそうな楽器ってなんだろう、という流れになって「うち大太鼓w」と怪力キャラとしてのムーヴをしっかりこなす須藤さん。「まぁは大太鼓叩きすぎちゃって破っちゃうw」と芸人コンビとしてネタを膨らませる徳永さん。
須「そんな事言うとアレ言っちゃうよ?」 徳「やだーやーだーなんでウチそんなちっちゃいのなの〜」 嗣「なに〜?」 須「 カ ス タ ネ ッ ト ! 」 (笑) 徳「じゃあももはタンバリンw」
 この辺の流れがいつになくスムーズでした。須藤さん徳永さんは嗣永師匠への攻撃性を無駄に発揮してしまう事があるのですが、今回は須藤徳永が張り合う構図が機能していて嗣永さんも良いポジションを確保できていました。
 運動会の時にの指揮者した事あるよ、という須藤さん。そこからの派生が面白かった。
 嗣「あたし今体育係」 須「うちも体育係。ジャンケンで負けたw」 徳「うちは道徳係」 (笑) 嗣「梨沙子は?」 菅「あたし?なんだっけ…掲示係」 須「かわい〜(なんで!?)」 徳「最初ケイジ係の事ね〜タイホするのかと思ったw」 (笑) 徳「悪い事した人を注意する係だと思ってたw」 嗣「昔あたしもそう思ってたw」 徳「しかも小学校6年生くらいまでそう思ってた」 須「字が違うくない、みたいな」
 この辺の流れも、テンションだけで乗り切った感じがあるのですが、テンポが良く、何より楽しそうなのでウキウキしながら聴けました。物怖じしない須藤さんの存在感が頼もしかったです。フェスティバルでこういう意味での活躍を期待しても良いのでしょうか。