Dragons 3-5 Giants

 初回に上原浩治から連打で3点を奪ったが、中日先発ルイス・マルティネスがワイルドピッチとパスボールで3失点。4回途中で降板した。上原は初回以降立ち直り、7回途中で交代した。終盤のチャンスを無失点で食い止めたジャイアンツが逃げ切った。
.
 なんとも評しがたい試合なのですが。ドラゴンズの先発バッテリーの息が合っておらず、打ち崩されることなく逆転を許してしまった。ところどころでヒットは出ているものの2番井端のバッティングが絶望的状態なのが辛い。
 首位を追うチームとして気負っているのかミスがやたらと多く、0-13で大敗した時に危惧した部分が露呈し、勝敗を分けたといっていい。
.
「こんな面白い野球生まれて初めて見た。面白かったね、あはは。それだけ野球は何が起こるかわからないということだよ。」
 上記は落合監督のコメントですが、いつになく怖い。メンタル面をケアしてチームをもう一度引き締めてほしい。
 読売がこの3連戦で勝ち越す、つまり2位中日をもってしても「同一カード負け越し」を食らわせられないとなると、チームに自信をつけてしまいそうで怖いのだ。なんとか勝ち越して独走にブレーキをかけたいなぁ。
.
 明日か明後日、東京ドーム行くかも。関東でのドラゴンズ戦がほとんど無いんですわ。5月19日のロッテ戦、その次は6月の西武戦になってしまう。行っておかなきゃなーと思っております。