Dragons 4-15 Giants

 先発投手の名前だけじゃ勝敗の行方は読めないという好例。エース的働きを見せてきた中田賢一が4回途中に5失点で降板。2番手石井裕也もボールにキレが無く、中田の残したランナーを含めて5失点。試合が決まってしまった。
 中田は中4日の調整がうまく行かなかったのか、コントロールもキレも悪かった。読売のバッターが迷いの無いスイングをしていたせいで、スタンドギリギリに飛び込むホームランが頻出。
 スタンドインするしないに関わらず、気持ち良くスイングしているバッターを見ていると、攻め方がマズかったのかなぁという気さえした。
 2番手の石井も、疲れが残っていたのか内容が悪かった。3番手バルガも相手打線の勢いを止められずに5失点してしまった。
 途中から勝敗を気にせずに見ていたが、バッターにそこそこ結果が出ていたので好材料として受け止めたい。今日の負けを引きずらないで来週は4勝〜5勝を目指してほしい。
.
 余談。
 中日のローテーションについて当たり前みたいに「表ローテと裏ローテ」っていう言い方がされてるけど、今年は3枚3枚という体制じゃないと思うのです。
 川上が中5日で投げてる以上、先発枠は残り4つだと思う。つまりは川上が中4日でいく日もあるんじゃないかという事。
 中田は中4日無理、と決め付けずに今日の調整失敗?を糧にして何かを得てほしいなぁと思う。