カレー

 43日ぶりにカレーライス作った。ルウはエバラ食品の横濱舶来亭。前々回はこのルウを選んで大成功だったのです。
 玉ねぎを適当に炒め、ショウガニンニクのみじん切りを加えてからさらに炒める。色づいたら水とローレルとコンソメの素を加え煮込む。
 ジャガイモとニンジンの角をきっちり削って煮崩れないようにする。豚バラ肉をフライパンで炒めて鍋へ投入。野菜も炒めてから鍋へ。
 どうしても水の量が少なめになってしまって煮込むのに苦労したのだけど、ギリギリの分量でなんとかしました。
 ルウを加えてから4分もすると鍋底が焦げ付いてきたので火を止めた。落としブタが功を奏したのか野菜にもちゃんと火が通っていたので完成としました。

 美味い。辛さはそんなに無いけど旨味はタップリ。野菜も肉もバッチリ。文句なし。画像に写ってる小瓶はコリアンダー
 しかしコリアンダーの粉末ってコリアンダーのイメージとは全然違うもののような気がする。そういう味を求めるならパクチーコリアンダー使うべきなのかなぁ。
.
 メモ→舶来亭半分に対して水は500ml。野菜を投下してから落としブタをして煮込み時間12分。ルウを加えて4分。