ザッサー

 松本人志が企画/構成を務めたコント「ザッサー」が第2日本テレビにて配信中。余り物のwebmoneyで¥210支払って観賞しました。
 リアルタイムで生み出されたコントというものに久々に触れてみて「コントってやっぱり○○だよな」みたいな思いがフツフツと浮かんできます。
 ザッサーはジャンボジェット?のコクピットにいる3人のパイロットの会話劇が中心。機長が松本、副操縦士板尾創路、三人目(はなんて呼ぶの?)宮川大輔akaほっしゃん。の元相方
 ネタバレは極力しないようにすると、進化してるなぁと思いましたね。まだ一度しか見ていないのですが「うおっ、すげえ」と思った演出が二箇所ありました。
 圧倒的に斬新!などという気はないけどかつての松本には無かった発想がありました。ラストの展開はかなりドッキリ級だと思います。
 ディティールの精度もかなり高い。リアリティを崩さない部分とリアリティ度外視の部分。単純な笑いは少ないけど、「面白い空気」は絶妙。