CD 7-2 HT

 交錯プレーでの怪我がようやく完治した福留孝介が3番ライトスタメンでの復帰を果たしました。
 荒木雅弘井端弘和の1・2番コンビも復活、1番で機能していた森野将彦が6番にスイッチ。タイロン・ウッズアレックス・オチョアの4・5番は不動。好調谷繁元信が7番に入り、8番センター英智
 そして後半戦初戦の先発マウンドは中田賢一。2年目の24歳。目下のライバルチームである阪神にはめっぽう強く、これまで4連勝中。
 その中田は課題のコントロールに不安が見える立ち上がり。3回までに毎回安打を許したが、球威・キレでピンチをしのいでいった。
 中日も阪神先発井川に対し、1回2回と得点圏にランナーを進めたが無得点に終わる。
 3回裏、中日の攻撃。先頭の井端がストレートのフォアボール。アンパイアのゾーンはやや狭かったかもしれない。続くバッターは福留。第一打席は初球打ちでファウルフライに倒れている。
 カウント2−2で井川が1塁へ敬遠。誘い出された井端が2塁へ走ると、ファーストのシーツがセカンドへ悪送球! 井端はセカンドに進んだ。
 福留はフルカウントからライト線へのタイムリー2ベース! 復活のノロシを上げた。4番ウッズはセンターフライで福留が3塁へ。続くアレックスはフォアボール。
 6番の森野は初球をセンター前に運び追加点! しっかり繋げた。7番谷繁はライトへのフライ。2塁ランナーがタッチアップで3塁へ。
 2アウト1−3塁で8番英智。またも初球をレフト前ヒット! 四球タイムリー進塁打四球タイムリー進塁打タイムリー、というプロフェッショナルな打線が3点をもぎとった。
 先制直後、阪神の攻撃は4番金本からだったが、中田はここを三者凡退に抑えて勝機をグググッと引き寄せる。
 4回裏、先頭の荒木がツーベースヒット、2番井端はバント。しっかりお膳立てされたチャンスに、3番福留はレフト線タイムリー2ベース! 別格の感さえ漂わせる勝負強さを発揮した。
 続く4番ウッズもライト前へタイムリー! 中田に5点目の大きな援護がもたらされた。スコアを見るとこの後アレックス凡退でチェンジになってる。あれ?と思ったらウッズが盗塁死してました。
 中田は567回を2安打1四球にまとめ、109球無失点で降板。8回に鈴木義弘→9回に落合英二という継投。球威に衰えが見られる落合は3安打で2失点を食らったが、試合は9回開始時点で7−0。既に決定的だった。
.
 究極ドラゴンズの完成、という幻想を抱かせるような完勝だった。守備のスペシャリスト英智が3安打で2打点。これは繋ぎの意識が高い打線が全体で生み出した結果だろう。
 英智はヒーローインタビューで「3本目打つと〜バチが当たるんじゃないかと思ったので、内容重視でいこうと思ったらヒットが出たので、自分では〜驚いてます」と語った。
 そのおもしろコメントっぷりは置いておいて、決してスタメンを確保しているわけじゃない英智が、内容重視のバッティングを心がけるというところにチームの強さを感じずにいられません。
 森野の三遊間横っ飛びサードゴロ、荒木が素手キャッチからのダイレクトスローを見せたセカンドゴロ、英智のフェンスギリギリジャンピングキャッチなど、守備面でもフルメンバードラゴンズの圧倒的な完成度を見せ付けてくれたし、言う事なしです。
 現在阪神とは2.5ゲーム差。3連勝での4.5ゲーム差を目指して突き進め!