道頓堀@成増

 特製中華そば(¥850)大盛(¥150)です。クリックで大きな画像。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/taberu/ra-men/doutonbori.jpg
 デジカメを初めて自宅の外で使用。ブレないし音しないし、良いね。なにより綺麗ですね。ラーメンのビジュアル自体も綺麗で素晴らしい。
 画像では伝わりづらいですが、大盛の丼は結構大きくて出てきた段階でウキウキできます。
 スープを一口すすった瞬間に浮かんだ言葉は
 えっ、いいんですか?
 こんなに美味しくていいんでしょうか、という意味です。舌の上に旨みがブワワッと広がっていく。爆発する。
 麺とスープのからみも思っていたより良い。スープを吸うような麺ではないので、レンゲでスープをすすった時と同じインパクトは麺に乗ってこないけど、それでも素敵な麺です。
 トッピングも嬉しいです。チルさんはわかめが好きです。このわかめは推せます。スープとの相性は最強。
 めんまにはごま油がまぶしてありました。既製品の味付けめんまをそのまま出してると思ってたけど違うんですね。スープ全体にほんのりごま油の風味が満ちて、個人的にほんのちょっと減点対象。
 その他、なると、海苔、チャーシュー2種、味付け卵、のトッピング群も、麺→スープのミニマルリズムに変化をもたらします。これぞ特製。
 やっぱりスープを飲み干して、ごちそうさまでした。東武東上線に乗る機会がある方は成増で道頓堀へお越しください。美味いよー。