ひばりヶ丘駅前店

 ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店にて夕食。
 ちょっぴり雨が降っていたので行列も短いんじゃないかなーと予想。結果は、行列が無いどころか空席が5席もある状態でした。すぐに満席になりましたが。
 この前まで開きっぱなしだった入り口ドアは常に閉められており、行列が短いこともあって店主が「中でお待ちくださーい」と気遣いを見せていました。
 オーダーはラーメン大盛り(¥650)。トッピングはニンニクだけ。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/jiro/hibarigaoka061213.jpg
 一瞬写真を撮るのも忘れてしまう程、二郎欲が高まっていました。そそくさとがっつきます。
 麺が若干柔らかめな印象でしたが、それを吹き飛ばすスープの旨み。おぉ、今日のスープは最高だ!という思いを抱きながら麺退治。
 食べていくうちにスープの性格を正確に捉え始めるチルさんの舌。みりん(あるいは背脂)がかもし出す甘みと、グルタミン酸ナトリウムの昆布チックな旨み。二本の味の軸が非常にクッキリしていて分かりやすいスープでした。
 これくらい甘みが立っているスープでもバランスの悪さを感じさせないのが二郎のスープなのでしょうか。家二郎では甘みという要素を軽視していたキライがあるので、次回はもう少し大胆な配合にしてみようかな〜そんな風に思わせてくれるスープでした。
 スープの色合いとか麺のビジュアルとか、もう少し伝わるような写真を撮れば良かったなぁ。とにかく、ごちそうさまでしたー
.
 ラーメン二郎実食エントリ
 ラーメン二郎マップ