道頓堀@成増

 麺不足につきヂモトの名店へ。今日はつけめんにしました。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/taberu/ra-men/061222doutonborib.jpg http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/taberu/ra-men/061222doutonboria.jpg
 つけめん(¥650)特盛り(¥200)。50円の値上げがチルさんを「特製」から遠ざける事になってしまいました。
 あつもりで注文。この店のあつもりは、水でシメた後に茹で湯に投入し再度湯切りするという手法です。以前にも注文したことがあるので結果的に麺と麺がくっついて食べにくくなる事は承知していました。
 打開策としてレンゲをもらってスープを麺に軽くぶっかけてからつけめんしちゃうのが楽かなとは思うのですが、気の良さそうな店長さんが新人バイトさん相手にギスギスしちゃうくらい忙しそうだったので「レンゲいただけますか?」と言えずじまいでした。
 力ずく気味に麺をピックアップしながら食します。前回の印象よりも塩分が控えめでスープの存在感が割とクッキリ。あつもりにする事でスープのノリが悪くなるという事もありませんでした。
 麺は想像以上に温かかったです。冷たい麺を無心で胃に放り込み続けるのも良いですが、雰囲気の良いお店でほのかに温まるのも乙。
 ロースチャーシュー2枚、のり、めんま、なると等もきっちり堪能し、つけ汁まで完食。スープ割りは今回も回避。余裕はありませんでした。ごちそうさまでした。次に訪れるのは来年かな。